違う日と書くととても失礼な話なのですが(・・;)
今日はいつも担当して頂いているリハビリのお2人がお休みです。
なぜ今日お休みかと言うと
この病院は土日関係なく週7日間リハビリをやっていただけるのです。
なので平日休みとなります。
なので今日は担当の方と違う方がやってくれます。
担当の方だと安心して受けられます。
でも違う方も新鮮で楽しいのです。

今日のPTの方は私を始めて担当する方で終わりの時に
「今日は色々調べている間に終わってしまってすみません。」
といえいえいきなりバリバリにやられても怖いのでよかったです。
やはり人によってアプローチの仕方が違います。
背骨を中心に寝ながらに行いました。
背骨がえらくそってるとの事(笑)
特に腰の辺り。
基本的には股関節と腰と背骨のマッサージとストレッチ
どちらかと言うと矯正に近いです。
いつももやって頂いてるのですが、動かす時使う筋肉が多少違うのでまた超人に一歩近づきました(笑)
初めてという事もあって痺れがについては行わず体幹を中心にしたリハビリです。
背骨の真ん中辺りが筋肉痛です。

OTの方は一週間ぶりです。
同じリハビリ室なので今日まで全く観ていなかった訳ではないのですが、この前は頭のテストをやって頂いたので実質二週間ぶりです。
なので変化の度合いは大きいみたいです。
今日のスポンジは(笑)
両手同時に行いすり合わせです。
私の左腕は、前に突き出す(前にならえの片手版)だけで肩の筋肉と胸筋に力が入り過ぎて硬直します。また肘も硬直させ腕がそったみたいに固まります。
また肘を力を抜いて腕を上げる事が結構難しいのですが。
両手を同時に上げると左手が右手を模倣しやすくなっていて、胸筋の力を抜くと肘も力が抜けやすい。
両方の腕が力まなくなってきていました。
ただ調子に乗って何度もやってると、左腕が重くなりかなり力みます(笑)
足でそれをやると両足前に出しますので進めません。
運が悪いとこけます(^^;;


触覚 5
圧力 7
痺れ 12
指の痺れ 15


触覚 6
圧力 7
痺れ14
指の痺れ 16

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ランキングはこちらをクリック!