何度かzoomセッション等を受けていて、

・通信環境が悪い。
・背景が明滅する。
・音が拾われない。
・エアコンがない。

等の不具合が多く、
集中して受講できなかったりしてたので、
改良を加えていった結果…、



結構快適な住環境ができました照れ

パソコンは多少古いけど、
LANケーブルで物理的に接続、
マイクを接続し、
スピーカーはコンポの外部入力へ。
パソコンの手前に筆記スペース、
脇にはスマホやティッシュ、
飲み物等を置ける台を用意し、
ゴミ箱、それに各種リモコン。
エアコンあるし、寒い時用に毛布。
背景は白で窓の対面なので、
変なピント自動修正による明滅も、
ハレーションも逆光もありません。
足も伸ばせます。

今日も3時間強のセッションでしたが、
かなり快適でしたし、
ちゃんと私の声も聞こえていたようでした✨

イヤホンやヘッドホンが苦手なのです。
動画撮影もしやすいかもね?