8月26日未明、

私達は射手座で上弦の月を迎えましたが、

同じ日の午前11時ちょっと前、

個人的にルナリターンを迎えました。

何気に心はいい雰囲気に包まれます。

 

夜が更けてから星空撮影へ。

上弦、半月が明るいし、

日中暑かったせいか飽和水蒸気量が増して、

夜になって気温が下がった分、

湿度が上がって空気がもやっとしてますが、

目が慣れると見えるもんです。

 

 

南西の空。

1分開放したため、半月は太陽みたいに焼き付き、

その下の赤い天はおそらくアンタレス。

中央に射手座、南斗六星が横たわり、

その左上に木星と土星のコンビが見えます。

ホロスコープ上は月は射手座(人馬宮)、

木星と土星は山羊座(磨羯宮)方向にあるのですが、

これは太陽黄経0度を牡羊座(白羊宮)0度に決めているからで、

天文学上の黄道という意味では、

月が蠍座(さそり座)、

木星や土星は射手座(いて座)と山羊座(やぎ座)の間ら辺、

より正確にはわし座方向にあるようです。

 

 

天頂には夏の大三角。

初めてあれが夏の大三角だー!と思って撮りました。

わし座のアルタイル

はくちょう座のデネブ

こと座のベガ

で形成されています。

 

そして、

 

北斗七星と北極星。

見付けやすい。

それに北極星(北辰)は、

私の名前の由来にもなっているそうなので、

非常に縁を感じる星です。

 

今回は、

一眼レフを諦め、

コンデジでコンパクトな、軽い仕掛けで臨みました。

シャッターをタイマーで切り、

触れていなくていいように開放できる最大時間に。

リモコンが欲しいところですけど、

対応機種のリモコンが有線という…。

どないしまひょ。