お友達で最近しんどい人がいます。

今のこの社会状況で
経済的、物理的、精神的、社会的に
追い詰められている人は多いでしょう。

そんな人でも明日は来ます。
そしてもうすぐ蠍座満月。
受取の時です。

これからどんなものを受取るのか、
聞いてみました。



ペンタクルの10
ジャック(ジャンピング)カードでした。

感覚的には(横倒しで出たためもあって)
ゆるぎない豊かさを得る。
いびつに見えても
望んだかたちでなくても
その豊かさは確かなもの。

そんなイメージ。

教科書的には「継承」
受け継いだものを活かすことで
豊かさや安心を得られる。
世代を超えて普遍的なもの。

ジャックということ、
正逆なかったことから、
どうしてもその普遍的豊かさを
伝えたかったんだなと思います。

今、大変な思いをされている皆さん、
喪失感や虚脱感に襲われていたとしても、
豊かさを受取る準備はできています✨

具体的なモノやカネなのか、
それともヒトや情報、体験なのか、
それは分かりませんが、
受取った「何か」に
普遍的な豊かさ、喜び、
感謝を感じてみましょう。