鬱々とした状況、ため息も増えます。

「ため息すれば幸せが逃げる」
という言葉を聞きますが、一方で
「ため息つけばそれで済む」
という歌詞もあります。

とはいえ、
自力では解決できない状況を前に
ため息くらいでしか対抗できないのかも。

私は平常心というか、
仕事やめて心穏やか。
確かに失業保険もらえるか不安はありますが
人事を尽くすしかありません。

しかしそうでもない人も多いし、
そういう人達の心の平静を
願わずにはいられません。

今日は
「明日は(気が)晴れるかなぁ?」
と聞いてみました。



月の逆位置。

感覚的には
「混迷は続く。悩みにつきあう」
月(潜在意識)が重く沈み、
底に引っ張られるイメージ。
サソリ(じゃなくザリガニらしい)が
その状況に居ざるを得ない、みたいな。
私、蠍座♏️なので。

教科書的には
「徐々に現実が見えてくる」
見えなかったことが明るみに出て
無用な不安は去る。
けれども結果に幻滅する可能性も。

いきなり明日、
状況が好転するわけはありませんが、
徐々ににこのもやもやは晴れてくみたいです。
とはいえ、それは
また別な覚悟、諦めを促すものかも?

行き場のない不安を払い、
明確な指針をもって
この状況に臨みたいものですね。