これから、
私が、こうしていきたいと決めた事は、


『歯のメンテナンス』✨


虫歯になって、詰め物してあるけど、
何年も前のもので、
その下が、虫歯になってるかもしれない。



つい最近、『根管治療』した、
左下の奥歯は、
神経抜いたので、
これからは、虫歯になっても、
痛みなど、教えてくれないのです。


歯は、抜かなくて良かったけど、
歯が弱っていくリスクはあります。


何より、根管治療は、お金もかかります。


さあ、
そうならないためにも、


今、上下奥歯の、
詰め物してある歯の、
虫歯は、どうなっているのか?


実際、気になる歯もあるんです😅
この前、レントゲンで見ると、
虫歯の黒い部分は見えませんでした。
でも、詰め物を外したら、
ちょっと虫歯になってるかもしれません。


やっぱり、詰め物も劣化しますから😅


他にも、気になる歯もあるし、
きっと、そんな時期なのかもね😅


やはり!
このタイミングなんだよね😉


今、この時に、
メンテナンスした方が良いよって、
サインなんだと感じます✨


詰め物してある歯を、
全部メンテナンスするとなると、
保険適用なら、治療費も、
何とかなりそうだし。


入れ歯、ブリッジ、インプラント、
など、色々あるけど、


出来れば、抜ける事なく、
自分の歯で、食べたい✨


根管治療では、
最後に、被せ物をして終わります✨
今、作ってもらってます。


その後、
気になっている歯の、
詰め物を外し、虫歯になっていないか、
詰め物も新しくします✨


全部、メンテナンスしようと、
今日は、目標を決めました✨


痛くなる前に、
虫歯が、進行する前に、


今、ここで、
食い止める作戦です!
p(・∀・`)q