順調にいったら、義両親との同居生活もあと

50日ぐらいで終了する。

その前に、ダンナの仕事復帰や金消し契約など踏まなければならない大切な事があるのだけど。

これを済ませて、引っ越しの日を確実な物にしあいものだ。


義父の発熱も無事に下がり、無菌室から脱出できました。(治っても99%再発するびまん性リンパ腫)4度目の再発。


看病で3日連続で居ない間は本当に天国だったなぁ。義父には申し訳ないけど。

その代わり、私の3連休義母は毎日家に居たゲロー

自宅療養中の旦那も身体が動く様になり、私がやってた家事はリハビリの為にと殆どやってくれる。

その代わりではないけど、旦那が仕事復帰したら仕事だけに集中出来る様にフォローする気でいるから、今はたっぷり休ませてね。

2階の布団あげと掃除機以外はね真顔
なぜこれに手を付けないのかは不明。。。


お陰でゆっくりさせてもらったけど、これで義母も外出しててくれたら最高な休みだったんだけどなぁニヤニヤ 贅沢ね。

そんなに甘くはないわよね。



貴重な2人きりの時間に旦那に聞いてみました。

「病気の義父を置いて引っ越しても大丈夫かな?もっと言ったら、10月も入院してるかもしれないし、義母を1人のこして引っ越すのはどうなんだろう?」


旦那
「かーちゃんとその話しはしたよ。「私達の事は良いから、自分達の生活を第一に考えて」って言ってたし、とーちゃんが退院したら風邪をうつさない様にとか、煩くしないようにとか、気を使わないといけないし、かーちゃんもとーちゃん中心の生活になるから、逆にオレらは早く出て行った方が、かーちゃんは楽だと思うよ。たまにふらっと顔を出すくらいが良いじゃないかな?」



まーじーニヤニヤ??
そんな話しをしたなら、聞かれる前に私にも教えてよ。いっつもそうなんだよね。


それは置いといて
でも、確かに!!
義父が帰って来たら一階で咳ひとつ出来ないわ。

毎年、インフルエンザを持って帰って来ないでね。と子供達はしつこく言われていたもんな。


でも、お互い利害が一致して別居が出来るのは良かった。




最近また感に触る

リビングのドアを開ける、義母が顔をこっちに向けてニコ☺️っとしてくるのとか(リビング入るのに気を使うは!)

子供とキッチン(背面キッチン)で話してるのに反応して口を出してくるの(絶対聞いてるよね!)

ぶりっ子の発声とか(65歳!私は地声を知ってるぞ!でも、男ってぶりっ子好きだよね。自分がぶりっ子出来ないひがみかもしれない…)


イラッとする。


私の機嫌が悪い訳じゃなくて、

嫁姑が同じ屋根の下に住んでるからのイライラムキー


結局何をしても気に食わないのです。

同居当初は義母や義父も旦那に愚痴り
私も旦那に愚痴りで旦那が嫌な役回りをしていましたが

現在の私は旦那に愚痴らないのが美徳
愚痴った方が負け
と思って、イラッとしても愚痴るのはここだけです。
旦那にも子供にも言わずにシレっとしています。


だから、客観的には円満です。



心は少しドロっとしてるけど、笑笑


でも、気が付きました。


義母の愚痴を言ってる時は平和な印だと。

職場でも同僚のアラが見えたら平和な印だと思います。


旦那の入院中は、自分の事で精一杯で他人に興味が持てる状況じゃなかったもんな。


きっと今は、暇なぐらい幸せなんだ🍀

イラッとしたら、相手の良い所10個見つける習慣をつけるぞ🍀