今日は中秋の名月らしいです。

       こちらの地方では豆名月と言われています。

       枝豆買って来なくては・・・

 

       今の所 青空が見えてますがだんだん曇って来るとかで

       今夜の月は見られるでしょうか・・・

 

 

      家のススキはつい先日から穂が出来たばかりなので

      いい具合に風に揺れています。

 

       どうしたことか

       1本だけ伸びに伸びたキバナコスモスは3mぐらいになって

       高い所で咲いています。

 

          根元はすっかり太い幹になってます~。

 

 

         ウメモドキもいつの間にか赤く色づいてました。

 

ハマギクのつぼみも見えて来てます。

 

ユウゼンギクが盛りです。

 

 

 

 

 

 

 

切残しのムクゲの名残花

 

ハナミズキの葉っぱに

セミの抜け殻があちこちに。

今年も結構いっぱい生まれていたんですね。

 

 

 

 

 

 

9月一回目の3連休は終わりました。

お盆に帰省しなかった孫娘は10日間の休みだそうで

今日帰りましたが後半は東京の友達と合流だそうです。

若い子たちは楽しそうですね。

 

バアバにもちゃんとお土産げ買って来てくれます。

 

19日はもう彼岸の入りのようで

こちらは暑さは一段落みたいで吹く風も涼しく

なって来ています。

これからはお天気見ながら庭の片付けに入らなくちゃ。

 

 

お隣さん 数日電気つかないので気がかりでしたが

今日嫁さんの車が見えていたので尋ねると

暑さで食欲無くなり精密検査で入院しているらしいです。

早く元気になってくるといいなあ。

夜明かりがつかないのは寂しいものですね。