今日も朝からすっきり青空でした。

      花火の終わった月曜日からいい天気が続いてます。

      日中は30℃を超えていますが朝夕はすっかり涼しくなって

      きました。

      teddyさん今週は毎日予定があってお出かけが続いて

      すっかりサボっています。  土曜日まで続きます。

 

      昨日今日は支部茶道の研究会で2日続けて9時発の電車で

      した。鈍行はちょうどいい時間がなくて新幹線でした。

      新幹線だと30分で着くので高くつくけどやはり楽。

      帰りは車でのせてきてもらえました。

 

      4時半には帰宅できたので6時までは庭の草むしりです。

      そして邪魔になってきたギボウシやシランの葉っぱを刈り込

      みしました。 やってもやっても乱れた庭です。

前庭の萩は伸びに伸びていますが花はまだ進まずちらほらです。 

 

 

白はまだつぼみだけです。

 

今年のアジサイの残した花は

暑かった割には日焼けもせず

沢山残っていて紅葉まで残せそうです。

 

 

 

 

 

 

秋海棠は今盛りです。

 

 

 

トレニア再生は随分早くてあっという間です。

 

 

 

      

        大きくなったコリウス 朝水をたっぷりやっても夕方には

        萎れていました。

        この前の日曜の趣味の園芸でこのような状態は根が

        鉢いっぱいになっていて植え替え時の状態らしい。

 

       そんな場合大きな鉢に土を入れて鉢をうずめて

       植え替えせずに済ませる方法をやっていたので

       早速ためしてみたら夕方まで大丈夫でした。

       どうせ一年草なので秋終わりまでこのままいけそう。 

 

 

 

         

 

 

今年はミニトマト アイコが収穫大で

ちょっと面倒だけど湯剥きして

砂糖と酢で煮て冷蔵で冷やしておやつです。

 

 

 

前から頼んでいた造園やさんやっと

近々庭の高い木の剪定に来てくれるみたいです。

松が電線につきそうで心配してました・・・

 

地方の店頭でもお米が品薄すしていたとか聞きましたが

車中からの田んぼの稲穂も随分垂れていました。

間もなく稲刈りが始まるのかな。