今日も朝は薄寒いぐらいだったが良く晴れた一日だった。

    もっと暑くなるかと思ったが冷房無しに済んだ。

    

    10時過ぎ 同級生Hさんはタクシーでやって来た。

    以前に一度来た事あったけれど忘れたらしくタクシー

    降りてから反対方向へ歩いて行って私が高い声で呼んで

    戻って来た。 6年ぶりの再会だった。

 

    彼女は前来た時はご主人亡くなったあと自宅を貸して

    ずっと娘さん家族と一緒で孫の面倒や食事の世話をしてると

    話していたが1年半前から一大決心して少し離れた自立型

    ケアハウスへ移り 住んだという。

    一時うつ状態になったらしいが今一人暮らしになってすっかり元気を

    取り戻したという。

    ケアハウスのこといろいろ話してくれて 一人暮らしは自分で

    いろいろ考えながら生活しなくてはならないから頭が冴えたん

    ですって。

    12年も自分の考えでなく娘さんたちの意思のなかで

    の生活だったので知らず知らずストレスが溜まっていたらしい。

 

    お昼は 私の用意した炊き込みご飯にインゲン、ニンジンのごまあえ

    野菜サラダ 夕べの残りのポトス などで済ませた。

 

    午後 Sさん 元気にしてるかなというので Sさんに電話

    会いたいというので呼び寄せた。

 

    知らなかったが彼女たち 最初の就職が同じ所だったそうな。

    60年ぶりの再会に昔の仲間の名前が次々飛び出して

    聞いている私には知らないことだけど楽しく感じられた。

    青春時代の昔ばなしだった。

 

    話は尽きなかったが 4時過ぎの新幹線だというので3時40分

    タクシーを呼び 途中のSさんの方を通って駅へということで

    2人一緒に乗ってさよならした。

 

    80年生きていればこそ・・・ 

     友 遠方より来たる また楽しからずや の

     思いかけない 再会であった・・・

 

 

 

             あしたも いい日でありますように