五日 子供の日

      今日もまた快晴。

      このところ暖かくなって庭木の伸びは急に活発になって

      鬱蒼としてきました。

 

      朝仕事に伸び出したニシキギの葉の剪定でした。

      今 小さい花がびっしり咲いています。

          ニシキギ(錦木)  の花

その名の通り秋の紅葉が美しいです。

ニシキギの枝は片びったく特徴あります。

コマユミ ニシキギ属

花は良く似ています。

でも枝は ニシキギのようになりません。

秋の実がとても可愛いです。

 

 

あまり日当たり良くない場所ですが

今年もシャガ咲き出しています。

 

検索すると

鋭い葉を持ち太陽を避けた日陰に咲くシャガは

花言葉が「反抗」で

植えるのを避けた方がいいともいわれる

ですって・・・

 

理由は地下茎で繁殖が大生。

根に毒性がある   らしいです。

 

家ではまだそんなに殖えていないので

殖やさないようにしなくてはね。

花は可愛いのにね。

 

 

デージーが今満開。

毎年出て来るので買ったことなく

あちこちに殖えてます。

 

 

雑草なんだけれどー花が可愛らしいからしばらくそのままにしている ミツバツチグリ                  

 

 

今朝の牡丹

今年は6個ぐらい咲きます。

 

 

 

最近は子供の日でも鯉のぼり上げている家は

見かけなくなりました。

子供の数が43年連続減少なそうで

総人口の11%

当県は最悪 全国最低で9.1%だそうで

対策はいろいろ出しているようですが

なかなかねぇ・・・

 

子供が少なく老人は長生き・・・

大変なことですね。

 

 

 

風も弱く今日は暑くなりそうです。

teddyばあさん 出来るだけ自立で

今日も元気に過ごしたいと思います。

いい日でありますように。