4月30日  4月もおわりです。

       朝一番 ご近所の同年輩 婦人会仲間でもあり一緒に

       卓球仲間のYさんのお悔やみが新聞に載っていてびっくり。

       4月に入っても声だけは2回ほど聞いているけど元気な声

       だったのに・・・ 

       乳がんの手術をして1年余り術後はとても元気だったけれど

       今年になってから肺の方が調子悪くなったみたいで・・

       転移していたみたいでした。入院1週間で旅立たれたようです。

       葬儀も終了してましたので 取り敢えず

       午前中に仲間3人で焼香してきました。

       息子さんたちと同居しているのでご主人も一人ではないのですが

       元気ない様に感じました。

       長年連れ添った相方が亡くなるのはどんなにか寂しいことか。

       同じ年代の仲間が急に亡くなるってことはとってもショックで

       今日は何度となく思い返して重い気持ちの一日でした。

 

 

      雨が降って 植物には恵みでした。 緑が日に日に濃くなってきて

      いるようです。

 

         チゴユリが小さな花を咲かせています。

          10cmほどの弱弱しい感じの山野草ですが

           随分広がっています。

 

 

斑入り葉のホウチャクソウも咲き出しています。

花も葉っぱと似ていて

チョッと目立ちません。

これも今年はあちらこちらに増えています。

 

 

teddyさん家には ヒューケラ(ツボサンゴ)

3種ぐらいあるけれど

花はこの種が大好きです。

葉っぱはグリーンで平凡だけど。

 

 

 

 

ヒメフウロソウもちゃっかりほかの鉢の

なかで広がったりしてます。

毎年出てきます。

花は小さくてかわいいですが

葉っぱには臭いがあります。

 

 

今にも飛んで行きそうなタンポポの種を

みつけました。

 

 

こちらはフキノトウの最後の状態

いつも早く摘んでしまうので

この状態になるのはみたことなかったです。

地下茎で殖えていますが

種でも??

 

 

斑入り葉のギボウシもあっという間に伸びてきました。

 

先祖帰りした緑だけのギボウシを一株

別植えにしたところ

葉っぱも大きな大株に成長しています。

シラユキゲシも いま盛り。

 

ヨガから帰った夕方から

菜園の棟作りをしました。

鍬を使えないのでスコップで。

夏野菜の苗が転倒に並び始めたからです。

狭い場所だけど自分の食べるぶんだけでもね。

採れたては違うし・・・

 

今年は上手く育てられるかな。

明日にも苗のようすを見に出かけてみるつもり。