肌寒い一日でした。

8時前の列車で秋田市まで。

大学生たちの通学時間なのか

思ったより乗る人が多くて空席なしで

結局50分立ちっ放しになりました。

同じ列車には多分同じ所へ行くんでは?と

思われる人たちが結構乗っていました。

 

 

今日は後ろ家のIさんとのお付き合い。

私は歌舞伎座で2回ほど観たことありますが

彼女は まだ歌舞伎を観に行ったことがないと

今回中村勘三郎13回忌善の錦秋歌舞伎のチケット

大分前にネットでとってあげてて私もご一緒。

S席でも21列なので結構後ろでした。

オペラグラスを持って行って正解でした。

 

でもでも

中村勘九郎が体調不良になって急きょ

七之助が二役でした。

ちょっとがっかりでした。が

演目 舞鶴五条橋の

常盤御前と武蔵坊弁慶 の二役。

女形の美しい姿と

弁慶の余りの変りように驚き。

たった一日の稽古で代役をやれるなんて

さすがなもんですね。

 

 

2千席が満席。

良く集まるものです。

大半が女性でした~。

 

朝 入場時間まで余裕あったので久しぶりで

近くの千秋公園のサクラをみてきました。

小雨が降って来て早めの下りてきましたが

桜は散り始めもありましたが

出店の人たちも開店の準備をしているところでした。

失敗で暗い感じですが

 

 

         夕方 駅に下りると 霧雨で随分気温が下がっていました。

 

 

 

 

家では

玄関前のクンシランは今全部開いていい顔しています。

華やかです。

マーガレットも

家へ帰るとホッとしますね。

 

明日は暖かくなるかしら。

今夜も暖房付けています。

 

 

明日もいい日でありますように。