この季節に道路の枯れ落ち葉(松の葉)を箒で掃除できる

    なんて 今年は特別です。

    午後から青空でした~。

 

       正月3ヶ日がこんなに雪無しの時は何年前だったのかな・・

 

 

 

 

 

 

 

今回の能登地震被害は大変なことになっていますね。

まだ行方不明の人たちがたくさんいるようで

崩壊家屋の下敷きになっているのでしょうか・・

心傷みます。

孤立状態の地域もあるみたいです。

断水も停電も・・・

大変ですね。

寒い時期の突然の災害で救援物資早く

届いてほしいものです。

 

今年は正月から地震やら飛行機の事故やら

また火災やら続きますね。

 

明日何あるかわかりません。

一日の無事を感謝で大事に過ごして

行かなくちゃ・・・

 

 

 

今日は午前中は今年初めてのリハビリディでした。

皆 欠席無しで10人でした。

teddyさん 久しぶりでハーモニカ持参して

行って最後に伴奏してみんなで歌いました。

歌詞をコピーして行ったので

バラが咲いたや

母さんのうた

見上げてごらん夜の星を

みかんの花咲く丘 など。

若い職員の人たちがうた知らないなんて

言って

自分たち年寄りと年代の差がありでした~

 

 

 

 

午後はジャム作り。

ストックのジャム  手作り食パンに添えて

全部上げちゃって無くなったので

またりんごジャム作りました。

 

スーパーでも真っ赤なりんごは売ってないようです。

フジも色付き悪いリンゴが並んでいました。

家の買い置きフジの方が色づきいいみたいでした。

 

オレンジ2個入れたので

色はきれいです。

 

           先日 親戚の不幸で仏さん拝みに行ってきたけれど

          今度は母方の方の不幸で土曜日また出かける予定です。

          大往生でしたから家族葬とのこと葬式終ってからにします。

          なんか続きます。もう親戚も代が替ってきていて息子の代

          になるとどうなるのでしょうね・・・

 

 

             1月もどんどん過ぎて行きますね。

             今日も無事に感謝です。

             明日もいい日でありますように。