H20.6.17


仕事帰りに病院へ。

ちょうど結果が、ファックスで来ていたところ。。。


【病理検査報告】


診断結果

扁平上皮癌を疑う(悪性腫瘍)

判断は困難な症例ですが、異常核分裂を伴った、核分裂頻度の上昇、

悪性腫瘍を疑うべき病変です。

・・・以下難しく色々書いてあるので省略


言葉がでないっていうか、わかってたけど、どうしようというか・・・



先生 「大学病院に行って、CTを取って、話だけでも聞きに行った方がいい。

     通常は、予約待ちで大変だけど、私の母校だからすぐ割り込みで入れてあげるから。

     腫瘍もまだ小さいし、これが歯や骨に侵食してたらもっと大変だから。放射線や抗がん剤の治療をやるかどうかは話をして決めればいいから」


私   「放射線や抗がん剤で副作用の心配は?」


先生 「ないとは言えないけど、手術は体力的に難しいしね、私も専門じゃないから、大学の先生は、腫瘍科で、      たくさんの症例を見ている。だからとにかく専門の先生に早いうちに見てもらった方がいい。このままほっておく と、顔が崩れていくの、この癌は、だから骨とかが侵されて行く前に、早い方がいいわよ。」


私   「仮に・・・仮にこのまま、痛み止めとかだけで、癌治療しないでおくと、余命は・・・?」


先生  「半年~1年以内。細胞分裂し続けているからね。。。」


私   「帰宅して、彼と相談してすぐ電話します。」



正直どうしようか悩んだ。

だって、癌じゃなければ、ほんとに元気で、癌におかされているなんて微塵も感じさせなくて。

癌についての知識なんかまったくない。

抗がん剤とか放射線っていうのは副作用があるってことぐらい。

こんな元気で顔もかわいいまなちゃんが、副作用で他が悪くなっていくのも避けたい。

でも癌が進行して顔が崩れていくなんてもっといやだ。


まなちゃんにとって、最善の策を取りたい。あたりまえだけど。


ママは「あんまり人間が切ったりあれこれしてもいいもんじゃないよ、生き物の生き死にを人間が操作しちゃダメなんじゃない?でも、まあ彼と相談して、一番いい方法を取るのよ。まなちゃんは彼のことが大好きなんだから、彼にもっともっとかわいがってもらって、あんたもそばにいてあげてさ。」


・・・まなちゃんは彼のことが大好きなんだから・・・

う。。うん。。。


なんか悔しい(。・ε・。)


とりあえず、彼が仕事から帰宅するのをまって、話し合ってみる。




絶対助けるからね(ノ_-。)







H20.6.16


今日はまなちゃんとダーリンについて



私とダーリンが付き合いだしたのは、おととしの7月

もうすぐで2年です。

実は9年前?かな?に一度破局してます。

復活愛ですクラッカー

もちろんその当時からまなちゃんはいました。

当時は一緒に暮らしてたわけではないし、会社帰りにデートしたり、

まあたまに遊びに来たりもしてたからまなちゃんとは接してたけど・・・

まなちゃんは、私の友達が遊びに来ても、なんだかガウガウ吠えたりして

うちが自分のテリトリーだからかな?

パパと妹だけはOKなんだけど、あとは受け入れ態勢が整わず・・・

そして8年の月日が流れて・・・

ダーリンと復活して初めてうちに遊びに来る日・・・

「あーーーまなちゃんちょっと人がダメみたいで、ガウガウ言っちゃうと思う

吠えたり、ガブガブされたらどうしよう・・・」

なんてオロオロしてたら、

・・・尻尾ふってなついちゃってる叫び

あれ????

・・・なんだか・・・

拍子抜け・・・

それからの二人ってば・・・あたしなんかそっちのけ(/TДT)/

ふたりでイチャイチャキスマークしたりさー

あたしの言うことは聞かないくせにダーリンの言うことは聞く。

朝ダーリンが出勤するときは、ワンワン吠えて時には玄関前で道を封鎖してみたり。

あたしが出勤するときはベットから降りても来ない(--)ショボン

なんなんだ?


ダーリンと付き合う前のまなちゃんは、歳のせいで、顔は真っ白、元気もあまりない。

おまけに、毎日毎日あたしが出勤した後ベットに吐いてた。

朝ごはん全部を。

ところがダーリンと暮らし始めて、顔は茶色に戻り、元気に走り回り、ご飯はペロリ食べて

吐くなんて考えられないほど若返っていった。


不思議だ・・・

ほら、こんなにべったりラブラブ





H20.6.15

誰にも頼まれてないけど、まなちゃんの紹介しとこっかな(‐^▽^‐)




1992/4/1生まれの16歳


16年間ずーーーっとまなちゃんと一緒に過ごしてきた。


16年って凄いよね?

もっともっと長生きしているワンコたちもいるから

まだまだ負けてらんないけどニコニコ

だって人間の16歳って高校生だよ。

凄いよスゴイっ音譜


神経は細い子で、2人暮らしだったときは、淋しさとストレスで

毛が抜けたり、毎日毎日胃液を吐いたりしてて・・・

それでも大きな病気はせず過ごしてきた。


あっ、手術はしたか。

膀胱にシュウ酸カルシウムって石が出来てしまって・・・

心臓もちょっと悪いかな


海が大好きでドライブ大好き。

毎年夏は家族で旅行に行ってる。

あっビックリマークもちろん助手席独り占めで、箱乗りしていくの(`∀´)





現在また再発して膀胱にコンペイトウと同じ大きさ・形の石が2個もある。

年齢が年齢だけに麻酔に耐えられないとの事で、手術が出来ない。

食事と薬でなんとかやり過ごしてる。

ただそれが尿管に詰まったら、尿毒症を起こして死んでしまうので

有無を言わさず即手術するしかなさそうです。


心臓も僧房弁閉鎖不全症という状態。

心音の雑音がひどい。


おまけにヘルニアもひどい状態。

おととし病院で

「相当痛いはず。走るのは禁止、長距離は歩いちゃダメ、続けると寿命は1年位」

って言われました。

ところがダーリンは近所のドックランにつれてったり

山を登ったり・・・

「お散歩が大好きなまなちゃんから、それを取り上げるわけに行かない。

好きなだけ歩きたいだけ歩かせてあげたい」

って言ってどんどん連れ出してますDASH!


人間の判断が正しいときもある。

でも、それが間違っているときもある。

自分の身体は自分で、まなちゃん自身が分かっているはずだもんね。


そんなこんなで病気に負けず頑張ってたまなちゃんですが

また一つ病気が増えそうです。。。


病気の王様、癌でない事を祈ります・・・アップ