H20.6.17
仕事帰りに病院へ。
ちょうど結果が、ファックスで来ていたところ。。。
【病理検査報告】
診断結果
扁平上皮癌を疑う(悪性腫瘍)
判断は困難な症例ですが、異常核分裂を伴った、核分裂頻度の上昇、
悪性腫瘍を疑うべき病変です。
・・・以下難しく色々書いてあるので省略
言葉がでないっていうか、わかってたけど、どうしようというか・・・
先生 「大学病院に行って、CTを取って、話だけでも聞きに行った方がいい。
通常は、予約待ちで大変だけど、私の母校だからすぐ割り込みで入れてあげるから。
腫瘍もまだ小さいし、これが歯や骨に侵食してたらもっと大変だから。放射線や抗がん剤の治療をやるかどうかは話をして決めればいいから」
私 「放射線や抗がん剤で副作用の心配は?」
先生 「ないとは言えないけど、手術は体力的に難しいしね、私も専門じゃないから、大学の先生は、腫瘍科で、 たくさんの症例を見ている。だからとにかく専門の先生に早いうちに見てもらった方がいい。このままほっておく と、顔が崩れていくの、この癌は、だから骨とかが侵されて行く前に、早い方がいいわよ。」
私 「仮に・・・仮にこのまま、痛み止めとかだけで、癌治療しないでおくと、余命は・・・?」
先生 「半年~1年以内。細胞分裂し続けているからね。。。」
私 「帰宅して、彼と相談してすぐ電話します。」
正直どうしようか悩んだ。
だって、癌じゃなければ、ほんとに元気で、癌におかされているなんて微塵も感じさせなくて。
癌についての知識なんかまったくない。
抗がん剤とか放射線っていうのは副作用があるってことぐらい。
こんな元気で顔もかわいいまなちゃんが、副作用で他が悪くなっていくのも避けたい。
でも癌が進行して顔が崩れていくなんてもっといやだ。
まなちゃんにとって、最善の策を取りたい。あたりまえだけど。
ママは「あんまり人間が切ったりあれこれしてもいいもんじゃないよ、生き物の生き死にを人間が操作しちゃダメなんじゃない?でも、まあ彼と相談して、一番いい方法を取るのよ。まなちゃんは彼のことが大好きなんだから、彼にもっともっとかわいがってもらって、あんたもそばにいてあげてさ。」
・・・まなちゃんは彼のことが大好きなんだから・・・
う。。うん。。。
なんか悔しい(。・ε・。)
とりあえず、彼が仕事から帰宅するのをまって、話し合ってみる。
絶対助けるからね(ノ_-。)




