\いつもありがとうございます♪/

 

先日、双極性障害で通っている病院に定期受診にいきましたニコニコ

 

丁度待合室で待っている最中、子供さんが大騒ぎしていて…連れているお父さんだろう人は子供を制することなくゆるい受け答えを子供に対してしていたんですよね泣くうさぎ

私は以前からお酒の席や若い男性の盛り上がった時に話す大声やキャンキャン話す女性の声、子供が大騒ぎしている声がとても苦手で、近所でしている工事の音より人の声が兎に角ずっと辛かったのです。

聴覚過敏気味なんだろうなと思ってはいたんですが、受診の時になると先生にその事を聞くのを毎回忘れて…かれこれ今の病院に受診するようになって10年くらいになるんですけど…真顔

 

待合室でお子さんが大騒ぎをしていたことで(誰も止めようとしなかった)先生に聞くのを忘れていた事を思い出したんですね真顔

 

その親子は子供さんのほうが受診していたようなので発達障害とかなにかそういった感じの事なのかもしれませんでしたがアセアセ

 

それはさておき

聴覚過敏かもということ、人の声全般が辛いと先生に説明したら通院している患者さんでもよくあることのようでした。

そして耳をすっぽり覆う感じのヘッドセットでうっすらと好きな音楽を流しておくのがおすすめだと教えてもらいましたキラキラ

 

医療用というのは特にないみたいな様子で、普通に市販のもので皆さん対応されているご様子。

 

以前からノイズキャンセリング機能の付いた”イヤホン”というのには興味があり、色々おすすめなどの記事を読んで購入するか悩んでたんです。

安くていい物はないかと探していたんですが、効果のほどがどれくらいか未知の領域なので買いあぐねていたんですよね…ニコ

 

ですが「イヤホンより耳を覆えるヘッドセットのほうね」と先生が仰ったので探してみる事にキョロキョロ

 

Amazonや楽天のレビューやヘッドセット関連、聴覚過敏の方のブログの記事を色々見ていく中で、ノイズキャンセリング機能はSONYが一番、次点でBOSEというような印象を受け、あとは故障時の対応などのサービス関連の記事やレビューを参考にし、BOSEの新しく出たヘッドセットを購入する事にしました。

 

↑購入した商品はこれです。

 

 

↑今回購入しなかったけど検討した商品。

 

10月に出たばかりの商品らしく(今11月)在庫がないようなので注文だけして届くの待ちの状態です。

 

いつもなら憧れるだけで選択肢にも上がらないような、私にとっては高価な物…クローバー
 

今までの私なら「公共の場で騒がないようにするのはマナーでしょ?マナー違反な人が常識はずれで悪でしょ!?何で私がそんな高いの買ってまで非常識な人から自衛しなきゃいけないわけ?」と思ってふつふつと憤慨してただけかも。
 

もしかすると嫌味に聞こえちゃうかもしれないのですが、

自制の利かない一部の人や、子供に教育ができない一部の親さん達のおかげさまで過去の私では選択しないような選択ができたんですよね。

本当に兎に角なんで?っていうくらい人の話し声や叫び声が無理なんです。嫌いとかじゃなくて無理。耐えれないんです。

飲食店で大騒ぎしてる子供や一団がいても普通の人は平気で過ごしていられるのが、耐えれるのが羨ましくてたまりません。

そういうレベルなんですよね…。

まあね、今はそういった事は何で?どうして?とキーキー考えず、いつかこの辛さや苦手が消える時もあるのだろうくらいにやわらかく考えるようにしています。
これって他人に腹を立ててばかりだった私にとっては物凄い1歩前に進む事ができた出来事だと感じています。

(だからこそ感謝に値するんですラブラブ)

そう、それに購入したヘッドセットはきっととても素晴らしい音楽を聴く事ができるキラキラ
試着してみて遮音性もとてもよかったので凄く楽しみなんですラブ

 

自分の心地よさのために高いと感じているお金さんへのバンジーができたこと。

何より自分を大切にするために、守るために出費する勇気が出せたこと。


毒のおかげで学べる 新しい境地に至れる というのはよくあることだけど
そこ(毒)に素直に感謝ができなければまだ新しい境地には至れていないという事なのかなってキョロキョロ

恨み言を言って人のせいにして生きるのはとても楽だけど
そんな世界でも自分が生きやすい楽しい世界に変えるのは自分次第なんだよねと

よく聞く話ではあるけれど改めていい勉強になりましたニコ飛び出すハート

 

またヘッドセットを使ってみての感想も書けたらなと思っていますクローバー

 

 

私のように聴覚過敏などでノイキャンヘッドセットの購入を検討中の方がいましたら一度家電量販店などで試着をしてみるといいと思います。

手頃な物と高価な物、全く世界が違ったので一度試してみる価値はあると感じましたキラキラ

ちなみに私が視聴させてもらったのは出先で幾つか立ち寄った家電屋さんの1つ、鈴鹿のケーズ電気さんです。

 

↑三重県鈴鹿市になります。三重県民~イエーイ爆  笑ラブラブ

(場所間違ってたら滅茶苦茶ごめんなさいw でも鈴鹿市内の家電店のどれかだった昇天)

 

試着・視聴用にUltraじゃないほうが置いてありそちらをお試しさせてもらいました。

 

↑視聴できたのはこちら。

 

試着はできても視聴ができないお店が多かったんですが(というかあちこち行ってみてこのケーズデンキさん1店しか経験できなかった…)、試着だけも遮音性の高さを充分に体感する事ができましたので是非試着だけでもしてみてくださいねラブラブ

 

 

いつもありがとうございます飛び出すハート