こんにちは、晴れの日の爽やかな風が心地いいですねニコニコ

 

今日は久しぶりに私の指導神様が感じている事の話を少し書いてみます。

 

/いつもありがとうございます♪\

 

実は

私の母方の家訓に「アホは要らん」っていうのがあって

子供の頃からずっと、わりと頻繁にこの言葉を聞いて育ちました汗うさぎ
若い頃はそれ聞いて「傲慢だなぁウチって大卒誰一人いないのに…」って思ってました。

でも、歳を取れば取るほど
学歴関係ないんだなー…とか

子供の頃から言葉遣いや所作など厳しく教えてもらっておいてよかったな…とか

言ってた本人達以上にその意味が染みるようになってきた気がするのです。

歳とっても学べばいい 遅いということはない
だけど

経験から学ぼうとせず
自己を俯瞰せず
起こる物事を他人のせいにし
愚痴を言い
不満を言い
不足を挙げて
賢くなろうとしない人は

疎外されるか 利用される
あるいはストレス発散の的にされるか…


性別は関係なくね…キョロキョロ

 

 

「愚痴は聞かん!極力吐かん!」と宣言してる私なので

私に愚痴言ってくる人っていうのは

本人は愚痴を言ってるつもりはなく、すっごい抑えた愚痴になってたりするから

よく注視して聞いてないとよくある世間話で終わってっちゃう

そんな事がよくあるんだけど

 

前置き長くなりましたが、ここから本題…キョロキョロ

 

神様の指摘 やばいです…汗うさぎ

 

”あの子さ

 感謝口にしてるけど

 結局人のせいにしてる

 あれは愚痴、これも愚痴

 今日も不足挙げてる

 これも不満、それも不満

 私この子からの呼ばれ方失礼だから

 呼ばれたくないんだけど?”

 

当然なんですが神様も指導霊様達も私のそばで全部お聞きになっています真顔

 

呼び方についてはまあね

残念ながら色んな友達でこの系統の問題が結構出ちゃうんだけど、

私の友人だとはいえ

私の指導神様や指導霊様が私の友人に対しても指導神・指導霊という訳ではないので

神様って結構フランクな存在だと私は感じていますが

(他人の指導神様・指導霊様には特に)礼儀は大事だと思います。

どんなにフランクに接してくれたとしても友達のお父さんやお母さんの事いきなり下の名前で呼んだり、イジったりとかしないのと同じです。

40代や60代以上にもなってこれがわりと発生する問題なので、私正直理解できないんだけどねキョロキョロ

(とある私の友人は地頭って大事よねと言ってた…真顔 常識がわからないレベルの痛い中年や老人という意味で…真顔)

 

まあね、これでは指導霊様のご指導を聞き取るなんてできるわけない…昇天

話を聞かない子に指導霊様が力を貸してくれる事はないので

当然活力も沸かない、寝込む、疲れる、病気をする、怪我をする、うまくいかない、出費がかさむ等々

残念…ショボーン

 

なので

 

人や物事のせいにしてないか

不満言ってないか

不足に意識がいってないか

愚痴になってないか

感謝は毎日言えてるか

 

自分をよく観察してねクローバー

 

最初に書いた地頭も大事!

 

経験から学び
自己を俯瞰し
起こる物事を他人のせいにしない

思考を手放しアホであり続ける事を良しとしないように!

 

指導霊様から見て「この子応援したい!」と思ってもらえて初めて神様の”恩寵(愛されるほう)”を受けれるのですよウインク飛び出すハート

(恩恵は誰でも受けれています。なのでまずは感謝キラキラ)