久しぶりにお料理の話ですラブラブ

 

/いつもありがとうございます!\

 

この時期になると旦那氏の父方、母方のお婆ちゃんから筍をいただくのですキラキラ

 

毎年結構楽しみにしているので、今年も連絡が来たときは歓喜ラブ

 

そして「ヤマキの割烹白だし」を使った↓のレシピが中々美味しかったので話題を書きたくなりました笑

 

 

鶏だんごをスーパーで探したんですが、もうお鍋の季節も終わりで流石に売っていませんでした。

 

頑張って鶏だんごを作る気力はなかったので、鶏肉とにんじんを入れて煮てみたんですがとても美味しかったのです。

 

レシピ中のだし汁は「味の兵四郎」さんのお出汁を使いました。

 

筍の量が多いと煮汁が足りない感じなので、このレシピだとやや小さめの中くらいの筍が2本くらいが限界かなといった感じです。

 

あと、このレシピ中に「薄口しょうゆ」が大さじ2必要で書かれているのですが、薄口醤油なんてないよと言う方、

安心してください!代用できますよウインク花

 

 

ちょっと該当記事までが長いので…引用すると、

「薄口大さじ1杯分は、濃口醤油大さじ1/2杯と食塩1.5gで代用できます。食塩1.5gは、はかりで計りづらいので小さじを使うと便利。小さじ1/4杯と同量ですよ。」

 

つまり

ヤマキさんのレシピ上だと薄口醤油が大さじ2杯必要なので

お醤油大1杯と塩が小さじ1/2杯(3g)が代用の分量です。

 

もうそろそろ筍も終わりそうですが、まだこれから煮ようと思う!

という方は是非是非~ウインク飛び出すハート

 

 

 

クローバー余談クローバー

実はこちらのレシピ、小さく切った筍や揚げ、炊き込みご飯サイズの鶏肉、干し椎茸などで煮汁を少なくなるまで煮て混ぜご飯の元にしても美味しかったですよキラキラ

筍ご飯のレシピもヤマキの割烹白だし使用のものが掲載されてるんで作ってみましたが、私には味が薄くてだいぶ物足りなかったのです泣くうさぎ