/感謝します!ありがとう♪\

 

こんにちは、梨微ですウインク飛び出すハート

最初健康食関係のブログとして立ち上げたんですが、色々あってスピリチュアルブログに方向転換した当ブログが

久々に食事の話題をお届けしますよっ口笛

 

豆の中でもひよこ豆が大好きな私は、1ヶ月くらい前ひよこ豆800gをブラジリアンスーパーっぽいお店で購入しましてキョロキョロ

かといって長い時間お鍋の様子を伺い気を使うのに疲れちゃうので煮る機会を逸していました汗うさぎ

我が家には圧力鍋も、電気圧力鍋みたいなのもないので、なんとなーく炊飯機を使えないかなと思い立ちましたキラキラ

 

ネットでググると炊飯器を使って豆を煮ている人がいるようでした(かなり少数派だったけどガーン)

 

私がたまたま読んだ記事のその方は100gで煮てるみたい…キョロキョロ

 

800gあるのに埒があかないじゃないか…もっと沢山煮れそうなもんだけど?と考えた私は

400gに挑戦笑い泣き(めんどくさがりが表に出ていますアセアセ)

 

無理そうだったら2回に分けたらいいしまあいいかーと400gをドカッとボウルに放り込み浸水させました笑

 

ひよこ豆ちゃん、1晩浸水させるとだいたい2倍ちょっとくらいに増えますキラキラ

 

以前仲良くさせてもらっていたインド料理店のシェフさんに聞いたんですが、ひよこ豆の戻し汁は二日酔いによくてインドでは健康飲料的な感じで愛飲されているのだそうですびっくり

 

私は戻し汁を飲むのは苦手なのでアセアセ

戻し汁ごと煮込んじゃう方向でいきました!

 

ひよこ豆を400g水戻しして5合炊きの炊飯器に入れると結構もっさりです…汗うさぎ

そこに白米5合の線ぎりぎりまで戻し汁を注いで、炊飯ボタンをポチっとブルー音符

 

ひよこ豆は小豆や他の豆類みたいに灰汁が思い切り出る豆ではないので、茹でこぼし(下茹でして灰汁の出た茹で汁を1度捨てること)はしなくていいようですウインク

 

これで柔らかくなるまで炊飯機さんがぐつぐつやってくれればOKキラキラ

我が家の炊飯器はよくわからないセンサーが付いているようで、玄米の時も発芽玄米炊きコースや白米炊きコースを設定したりするとなにやらアナウンスを言って(何を言っているか近くにいないからよく聞き取れない泣くうさぎ)突然問答無用で炊飯放棄しちゃいますガーン

今回も途中で炊飯放棄されてしまい、もう一度炊飯ボタンをポチっと。

 

30分だとわりと固めの仕上がりなので、調理品に仕上げる過程を経てもちょっと固いんじゃないかなと。

トータルで50分くらいかけて好みの固さに仕上がりましたキラキラ

 

鍋を火にかけて煮る場合も大体40~50分くらいです。

 

流石に400gを一気に5合炊飯機で炊こうとすると、蒸気穴から少し泡がコポコポしますね…アセアセ

その辺を考慮すると300gとか200gくらいづつがいいのかなぁ?と思いました。

 

煮あがったら粗熱が取れるまで置いておいて、煮汁を切った豆をジップロック等に入れて冷凍保存して少しづつ料理に使うようにしていますウインク飛び出すハート

 

豆類は血糖値を上げにくく糖尿病になりにくい低GI食品だそうで、付け加え栄養価が高く食物繊維が多いので体に優しい食べ物になりますラブラブ

血糖値が上がりやすい家系生まれの私にはとてもありがたい食べ物です飛び出すハート

以前豆を取り入れた食事を毎日べて大幅ダイエット成功した女性の書籍なんていうのもありましたキラキラ

 

今回試してみた炊飯機で豆を炊く方法は、ひよこ豆以外にも茹でこぼしが必要な豆は一度お鍋で茹でこぼしてから炊飯機に入れて豆を水煮することで気軽に色んな豆料理が楽しめそうですねキラキラ

 

あとはひよこ豆の煮汁が残っているので、これを半分まで煮詰めると「アクアファバ」というものになります。

他の豆の煮汁でも出来るそうなんですが、一番適しているのがひよこ豆の煮汁なのだとか…びっくり

ヴィーガンメレンゲとして卵アレルギーの方や、健康志向、ヴィーガンの方などに愛用されているようですキラキラ

(ほとんどの場合ひよこ豆の水煮缶詰の汁を煮詰めずにそのまま使うようで、自分で豆を煮た際のアクアファバは薄い事が多いので煮詰める必要があるとの事でした!)

 

シフォンケーキにするには難易度が高いようでしたが、メレンゲ菓子を作るレシピは沢山あるみたいでしたので気になる方は是非挑戦してみてくださいラブラブ

 

アクアファバは煮汁にひよこ豆の栄養が出ているので、そのままスープに入れたりして食べてしまうのがいいようでしたキラキラ

 

私のひよこ豆の使い道は主にスープですキラキラ

私はヴィーガンではないので、ベーコンやウィンナーを入れた野菜とひよこ豆のスープであったり、ひよこ豆を入れたカレーなどが好きなんですラブ

 

 

ひよこ豆を自分で煮る理由は好みの固さにしたいからなんですよね笑

市販の水煮とかだと、スープやカレーに使って煮込んでもなぜか固くて柔らかくなりづらいのとなんか皮がぽそぽそ?、自分で煮たほうがひよこ豆の皮の食感がプリプリした弾力のある感じになるのが好みだからですキラキラ

 

豆料理が好きな方や、挑戦してみたい!と思われた方は是非試してみてくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

花おまけ花

 

以前スピ系のYouTuberの方が言っていましたが、豆類を食べる方はお金に縁があったり運がいい方が多いようですキラキラ

チョコレートもですがゲッターズさんが「運がいい方に好きな食べ物何ですか?と聞くとチョコレートって答える方が多い」というお話をされていましたびっくり

チョコレート、私も好きですが1日数粒にしましょうね笑

食べ過ぎて太っちゃってとか、血糖値が!どうしようー!?とかっていうのは本末転倒そうなので泣くうさぎ

 

粒チョコ買い置きで気に入っているのは神戸ショコラですかねラブラブ

座敷わらしちゃんへのお供えにも小皿にいれておくと喜んでもらえるかな?って思ったりしてますウインク

ではでは~花