こんにちは!梨微ですウインク飛び出すハート

 

今日は11月11日!

スピリチュアル界隈では「エンジェルナンバー(ゾロ目)」として夢を現実にするための願掛け(潜在意識に刷り込み)をしたりする人が多い日ですよね。

辰の日であり天恩日。

十二直が執。祭祀・祝い事・造作・種蒔きは吉。金銭の出入りは凶とされるそうです。

 

そしてそして話は変わって、11月11日といえばキラキラ

結構前から印象に残っているのはポッキー&プリッツの日ということです笑

 

私はポッキーもプリッツも両方大好きですキラキラ

 

そんなポッキー&プリッツの日ですが、日本に広まるよりずっと以前から韓国ではペペロデーという名前で親しまれていたようですラブ

知ったきっかけは、開発元が韓国のオンラインゲームを遊んでいたのがきっかけで、ゲーム内イベントでペペロデーというイベントをやっていたからでしたびっくり

韓国ではポッキーの事をペペロって言うのですねキラキラ

 

実は20歳の時に友達と韓国旅行に行って以来、韓国料理が大好きな私は自宅でよーく煮込んだ具沢山のトッポッキ(韓国の細長いお餅とさつま揚げの入った煮物)を作ったり、カルグックス(あさりの入った韓国のおうどん)作ったり、チャプチェ(韓国のもっちり太い春雨の料理)を作ったり、サムギョプサル(豚ばら肉の焼肉)をしたりして楽しんでいます笑

 

そして愛知県に住んでいた時によく通っていた韓国料理店が2店ありましたラブ

岡崎市の市役所の近くにある「味家」というお店と、「味韓」というお店です飛び出すハート

 

味家さんでは「ホル辛」というホルモンの入ったスンドゥブのようなメニューがあり、頼むとラーメンにしてくれたり、丼にしてくれたりなどでとても美味しかったのです爆  笑

ランチタイムは時間をずらしていく事が多かったんですが、人気のようでした!

 

味韓さんではサムギョプサルと冷麺をいただいていましたラブ

特に冷麺が本場韓国の味で、そのあたりにある焼肉店で食べるエセ冷麺チックなのとは全然違います笑い泣き

スープの味が全く違うので、私は味韓さんでは冷麺の常連客でしたねてへぺろ

 

韓国料理の話をしてたらお腹が空いてきました笑

 

料理の話ですと、私がよく参考にさせてもらってるレシピサイト&YouTubeが「眞味(ジンミ)」のヨンジョンさんのYouTube動画ですウインク飛び出すハート

本場のしっかり美味しい味付けの料理が作れるのでおすすめですよキラキラ

 

キラキラヨンジョンさんのYouTubeキラキラ

 

ハート味家の食べログ情報ハート

 

味家さんのホル辛ラブ

 

 

そして味韓さんを調べてみたら閉店してしまったようでしたガーン

引っ越してからほとんど行く機会が持てず、コロナ渦入ってからは全く行けてなかったので全然知りませんでしたえーん

口コミが22年6月までのものがあるので、今年に閉店したのでしょうか…とても残念泣

味韓さんは実は味家さんが以前営業していた場所の跡地に入ったお店だったんですよね。

駐車場がとても狭かったのですが、それでもおかみさんが楽しい感じの方でしたし結構お客さん入ってたんですけど…。

 

味韓さんにて女将さんが丁寧にサムギョプサルのお世話をしてくれた思い出の動画愛飛び出すハート

またいつかどこかで偶然にでも出会えたらいいなぁ…とキラキラ

 

最近は愛着が沸くお店というのがあまり見つけられなくって、コロナ渦に入ってからか、わりとどこのお店もピリピリしているような空気がありますね汗うさぎ

お店の人との距離感の近いカウンターであっても気軽に話しかけれないような、そんな感じがあります泣くうさぎ

 

また美味しいお店の話題、何か書きたいですね~ラブ

岡崎・安城も美味しいお店が沢山ありますし、愛知はほんと好きなお店が沢山あるんですよね爆  笑

 

(半分は神社参拝のブログのはずなのに参拝の記事を全くかけていない私でしたガーン)

 

ではまた~ニコニコニコ