こんにちは、梨微です😊

 

人は他人を見る時に、自分の理想を重ねたフィルターで相手を見る”癖”のようなものがあるのだそうです🤔

 

心理学なんかで、男女の事を例えて書かれていることが多い気がしますが、異性に限らず同性でも結構あるような気がします。

 

悲しい事に「あなたはあなたらしくいていいんですよ」と大切な友達に言いながら、

「それはあなたらしくないこうあるべき」とか「こういう感じのがあなたらしいと思う」と自分主観の色眼鏡で他人を見ていることが多いんですね😱

 

実際のところ自分が自分らしさに迷っていたとして、「そんなのあなたらしくない、あなたはこういう人だからこうしたほうがいい」と言われたらどう思いますか?

 

とても付き合いの長い特に親しい友人から言われれば「そうなのかも?」と思う場合もあるかもしれませんが、大抵はモヤっとすると思うんです。

 

自分以外の人間の”中身”というのは結局心を読めるわけでも、どんな経験をして生きてきたかも、判断基準も好みも解らないものだと思います。

 

特に年上の人は年下の目をかけている相手に対してなんとか引き上げてあげようと、自分の過去の経験や今までのものの考え方、過去に接してきた多くの相手からの予測で理解したつもりになってしまい、

年下の相手の方に「(そうじゃないんだけど・・・年上の方を立てておこう)そうですね、○○さんのおっしゃる通りだと思います」と言わせて気を使わせてしまっているケースがあると思います。

 

私も、最近は年上の方と接する機会が多く、何かと(悪気の無い)好意からの押し付けを受けることが多いです😇

 

好意であることにはありがたい部分でもあるので、相手に対して失礼に当たらないようどうかわすかが課題です🤔

 

ただ、「梨微ちゃんはこういう人だからこうあるほうがいい」のようにラベリングされると辛いなと感じます🥺

私は私であって、何者でもないので。

 

それは多分多くの人がそうなんじゃないのかなと・・。

他者の理想を重ねられても重いだけですからね・・・😵‍💫

 

そして自分らしくあるには、相手の勝手な理想は叶えなくていいんだと思います😆

自分がどうありたいかなんて自分にしかわからない事なので、しっかり自分の心と相談すべきところかなと感じます。

 

不快さを感じたら否定していいし、断ってもいい。

なんなら距離を置いていいと思う。

心地よさを感じたらそれを優先したらいいと思うんです🥰

 

色んな人を見てきて、また自分自身の思考からも

”他者に対して自分の理想を重ねた色眼鏡で見る癖”

というのを外して、ありのままの本人を見るのは思っている以上に大変なようです。

どうしても「○○さんならこうしてくれるだろう」という期待値が重なるからなんでしょうが・・・🥺

 

自分の心地よさを追求しつつ、なるべく理想を重ねず人を見るように癖付けたいよね~と思うこの頃でした🤭


折角の大好きな友達に対して理想押し付けて「重いんだけど?私そういうのんちゃうし😣」って思われたらお互い悲しいもんね🥺



余談

人って神様に対しても同じように沢山の理想を押し付けています😅

神様も「期待し過ぎ」「理想高過ぎ」「都合よく解釈し過ぎ」ってわりと呆れていたりします😇

他者への理想は程々に😋