思うのだけど、他人にとって「使える人間」っていうのは企業等に就職したり、独立経営して貪欲に生きようとする際にはイイ武器になるんだと思うんだけど、

 

そういうのは、人の幸せを願いつつ経営して、そういったスタイルを気に入ってくれる利用者をお客さんにするビジネスの場合油っぽい貪欲さは不要と感じる。 

 

だけど、世の中にとって「使える人間」って言葉を使いたがる人間ほど実は自分より遥かに上には上がいる事を口では言っていても理解していなくて見えてなくて使えない人間なんじゃないの?と感じる事が多いです。

 

私は世の中の多くの人にとって「使えない人間」でしょう。

ただ、そういうのって、どんな人も世の中の多くの人にとって「使えない人間」であるという当たり前のことをわかってない語彙表現だと私は感じています。

 

理由:

世の中の多くの人と知り合いですか?何億人と知り合いですか?その何億人が友人だとして全部があなたの考えを理解してあなたの都合のいいように使える人間になってくれるとでも?

例えば身近な人を使えないと感じるのはジャンルが違うだけなので相手を落とした言い方をするのは「私は頭が悪いです」と言っているれっきとした証拠じゃないかと私は思うんですが…?

 

---

 

私は対等で見てくれる人以外とは極力関わらないようにしようと思って付き合う人、考え方も変えている途中で、 私が、今までのフィールドから出て自分のフィールドを構築しようとすると 途端に引き戻そうとする人間が出てくる。 

 

そういう人間のいう言葉は大抵「○○さんが私の話を聞かない、使えない」といった被害妄想。

 

そういうのは今までにも何度も経験したからなんとなくわかるんだけど、そういう変化をしようとしている時期が一番病みそうになるし、病むし、苦しいし、ストレスフルなんだけど。 

 

私はもう変わるって決めて変わったのだから、 後ろには戻らないし、自分の価値観で生きたいって思ってる。 

誰にも害させたくないし害させない。 

引き戻して自分の足元に敷こうとしてこられても、もう他人の足元には収まれないし収まる規模じゃなくなってる。 

 

私は私を愛していいって知ったし、今の私は私がとても好きだし、楽しいし幸せ。

 

 過去と変わらない目線で生きてる人とは切れていくヴィジョンも感じるし、付き合いがあったとしてももう前とは違う。 

歩んでる道も違う。

見えてるヴィジョンも違う。

 

変わらないように見えるかもしれないけど、もうみんなとは違うんだよ。 

 

私は私の生き方の上で、違った道の人との交流もたまにあるけど、他人の敷いたレールに戻る事はもう2度とないと思う。

 

人にとって、今まで私は子分だったかもしれない私だけど、もう私は子分じゃないよ。 

 

だってもう自分の幸せって何か気づき始めてるから、 今の現状に感謝して自分と関わってる時間が長い人順に感謝ができない人と関わる理由がなくなったから。

 

 

それにね、

大事にしていい優先順位が「自分と関わってる時間が長い人順で、相手に対してしっかり感謝ができている人」だから、付き合う相手や好きな友人が変わるのは当然だと思う。

 

 大事にしていい優先順位

 「自分と関わってる時間が長い人順で、相手に対してしっかり感謝ができている人」

 

 関わっている時間が長いほど感謝を忘れる事が多いので、毎回細かな事で相手に感謝を伝えられているかどうかが大切だと思う。

 人間って頭が悪い生き物なので、すぐ「言わなくてもわかるだろう」と「ありがとう」を付き合っていく歳月が長くなればなるほど言わなくなっていく人がとても多いと思う。

 

買ってくれて「ありがとう」

売ってくれて「ありがとう」 

何かをもらって「ありがとう」

受け取ってくれて「ありがとう」

笑顔を「ありがとう」

お茶を淹れてくれて「ありがとう」

ごはんを作ってくれて「ありがとう」

美味しいっていってくれて「ありがとう」

掃除してくれて「ありがとう」

話を聞いてくれて「ありがとう」

話してくれて「ありがとう」

誘ってくれて「ありがとう」

誘いに応じてくれて「ありがとう」

(お互いに)時間を作ってくれて「ありがとう」 

いつもそばにいてくれて「ありがとう」 

いつも仕事を引き受けてくれて「ありがとう」 

仕事を提供してくれて「ありがとう」

無事に育ってくれて「ありがとう」 

ここまで育ててくれて「ありがとう」 

案じてくれて「ありがとう」 

一緒にご飯を食べてくれて「ありがとう」 

一緒に眠ってくれて「ありがとう」 

セックスしてくれて「ありがとう」 

どんな時もいつも共に在る自分自身に「ありがとう」

 

今当たり前のように接している人に、上記のことを全て拒否され、感謝ではなく罵倒されたらどうですか? 

それを全くわかってないと思うんだ。 

 

当然「そんな人間とは付き合わないだけ」ってみんな言うと思う。 

どんな人からも拒絶され罵倒される可能性がある中で、なんで好意的でないにはしろ接してくれる貴重な相手1人に感謝ができないんだろうか?

 

だけど、感謝ひとつで円滑にイイ円環することがあるなら、感謝はしたほうがいいし、人との関係が当たり前って思って感謝の言葉を言わないのは私は「物凄く怠惰だと思う」。 

 

「物凄く怠惰だと思う」

 

だから、付き合ってる時間が長い人で感謝の言葉があまりない人との縁は切っていいんだっていう解釈になると思います。