<漫歩会> 12月例会<高野山 1泊> 報告;
前日までの雪が残り、予想外の”雪景色”が楽しめました。

1日目:
南海電車の一部不通で、橋本~ケーブル<高野山駅>までがバス代行となり、
1時間半の<バスの旅>になりました。
<高野山駅>から<大門>まで”雪景色”を楽しみ乍ら、1.5Hで登り、
<壇上伽藍>の寺社を巡りました。「ブラたもり」の場所も訪ねました。
4時過ぎに宿坊”普賢院”に到着。
精進料理と”麦般若”を戴きました。⇒その後、部屋で反省会(+般若蕩)
2日目:
<奥ノ院>まで歩き、途中の<中の橋>では”三年もたない”話で湧き、
<あじみ地蔵>では”生身供”が80万回も続いている事に感動しました。
ラーメン屋で昼食を済ませ、”ゴマ豆腐”を土産にウオーキングを続けました。
金剛峰寺から<波切不動>までの山道では残雪に戸惑いましたが無事踏破。
<女人堂>からバスを乗り継ぎ、橋本まで帰着。→大阪帰着。

写真(吉木・四ツ井)沢山添付します。
楽しかった思い出が一杯の記録です。

>歴史漫歩会 当日リーダー<松下>