由布(ゆう)姫 | 春空に一息 

春空に一息 

いつも大変有難うございます。
日頃
心に残った事を、
書いていきたいと思います。
(旧ブログ名 ひめたんとほっとTea Time)

こんにちは。今日も来て下さり、有難うございます。

由布姫。 (大河ドラマ 風林火山)

 

自分の死期が近い事を悟り、

勘助に、

わたしの事はいいから、

自分の家をしっかり存続させるように、

と言います・・

 

柴本幸さん、という女優さんでしたが、

若干24歳とは思えない、

堂々と演じておられるのが、印象的でした。 

 

この方だけではなく、

どの役者さんも、このドラマでは、

まるで、役柄の人物が、降臨したかのような・・

どの方も、覇気に満ち溢れた、生き生きとした演技でした。

 

「次に、もし私が、

生まれ変わる事が許されるなら・・

 

男にうまれたかったな・・

そして、

戦場で活躍したり、政治をしたり、したかった・・」

と、由布姫。

 

戦国時代、そんな風に思った女性も、

少なくなかったかもしれません・・   

 

そして、

この作品で、主人公の山本勘助を演じた、内野聖陽さんが、

先日、紫綬褒章を受章されたそうで、おめでとうございます。

 

‥…━━ *‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ * ‥…━━ *

 

レンコンです

初れんこん餅です。

あんかけにした方がいいかな・・ (皮むいた後、加熱すると、すりおろした時の、もっちり感が違いました あと、もち粉も入れるとさらにもっちりします)

いただく直前に、トースターやグリルで5,6分焼くと、あつあつでおいしい。からし醤油最高です。

何か、むしょうにれんこんを、餅的な物にして、食べたくなり、やってみました(笑)

ひめたんです。

ホットカーペットで、くつろいでくれています。

 

今日も見て下さり、有難うございます。