麒麟がくる(第24回 将軍の器) | 春空に一息 

春空に一息 

いつも大変有難うございます。
日頃
心に残った事を、
書いていきたいと思います。
(旧ブログ名 ひめたんとほっとTea Time)

今日も来て下さり、有難うございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

麒麟がくる、第24回を見ました~。

将軍足利義輝は、向井理さんが演じています。

今回、義輝は、自分の館で、敵に襲撃されてしまいます・・

護衛の者は一人もおらず・・・

ただ一人で戦う義輝の応戦シーン、向井さんの殺陣が圧巻でした。

コロナのせいで、

けいこは、本番の数日前に1回しか無かったとの事・・

三人の敵によって取り囲まれた義輝。三人の持つ障子で、

完全に囲まれてしまい、

さらに、その障子越しに、槍で刺されて、絶命してしまうという・・・

リアリティーに、思わず見入ってしまうような戦慄のシーンでした。。

 

今回の大河ドラマ「麒麟がくる」は、傑作との呼び声が高いです。。

ただ尺が足りない・・ネット記事で見ました・・

コロナのせいで、尺が足りないのです・・あろうことか・・

すべてはコロナのせい・・・

「せっかく向井理さんをキャスティングしたのに、もう少しじっくり描いてほしかった」

という意見をネットニュースで見ました・・ 記事です(リンクあります)

正直、ちょっとだけ私もそこはそう思いましたが・・・ぜいたくを言えばね・・ 何で細川藤孝は、急に離反したんだ??ん??

コロナのせいなのです。 

ドラマを再開してもらっただけでも、有難いと思っています。。

 

長谷川博己さんの明智光秀、いいですね。

佐々木蔵之介さんの豊臣秀吉も、はまっています。両者は、好対照です。。

ライバルっていう感じが、ビシビシ伝わってきました。。

滝藤賢一さんの足利義昭も、合ってると思いました。二男だからと、出家して、興福寺にいたのに、

お兄さん(義輝です)が暗殺されてしまった為、将軍職が、回ってきてしまい・・大変だ。。。

 

いよいよ物語は、佳境に入ってきました・・・

もう毎回、佳境です!!

 

連休も3日目・・

 

人出はけっこう戻ってきているような感じがしました・・

他府県ナンバーも、けっこう見かけました・・。。

コロナ、このまま収まってほしいですが・・

 

最後まで見て下さり有難うございます。

 

※追記です

連休3日目でしたね・・最終日ではありませんでしたね

間違えました(^-^;) すみませんでした。。

コロナに思う事・・

例えば、

事故の被害にあった、とかだったら、

加害者に、賠償請求する事ができます・・

でも、

相手がウイルスの場合、

誰にも言っていく相手がいないのが怖いです(地震、台風等、自然災害に遭った時と同じです)

こっちに何の落ち度が無くても、

大きな損害を被り、しかも、それを誰にも賠償してもらう事ができない怖さ・・

(国からの支援金もありますが、限られています・・)

今年の2月、3月くらいからコロナとの戦い始まりましたが・・

もう9月も終わろうとしてますが、長引いていますね・・

我慢と耐久・・出口が見えませんが・・

 

長々とすみません。

読んで下さり、有難うございます。