2024.06.17(月)

先日やっとこさ田植えが終わった。


田植えが終わると

苗箱洗いが待っている。


日曜日は用事があり

洗えなかったが

母が合間をぬって120枚中40枚程洗ってくれてた。


田圃の水を入れる溝に入り、

タワシとブラシで洗うので

腰が痛くなりやすいし、

箱を道端まで上げたりするから

ずぶ濡れになるから

嫌いな作業。


次の土日も用事があるから

平日の帰ってからコツコツ洗うか。


でも今週は雨が続くみたい。

洗う時間あるだろうか?



前回、


 

 

ヤフオクで買ったので試してみた。

18時10分頃に仕事から帰ったが

今日は生憎の雨になってしまった。

仕方ないので

溝には入らず

軒下でやってみることにした。

ラクリーンのケースに水を満杯まで入れ

上下に4回程出し入れする

そして苗箱を上下逆さまにして

出し入れする。



めっちゃ楽やん!

慣れたら1枚洗うのに30秒かからんぐらい。

稲の根っこもキレイに取れてる!


今回は雨だったので軒下まで箱をはこぶ手間が有ったけど

18時30分ぐらいから準備を始めて

19時40分ぐらいには片付けまで済んだ。


初めて使ったから

ある程度悩みながらしたから

来年はもっと早く終わりそう。


あと

濡れたと云えば雨に濡れたぐらいなので

今までとは

作業の捗りが雲泥の差だ。

ラクリーンの中のブラシに根っこが付くから

取るのに少し手間がかかるが

是位の手間なら問題なし。


もっと早く使っていれば良かったのになぁ。

コスパの良い品と思う。