5月に入り燕がやって来た。

巣作りされると困るので

色々対策をしてきたが

今年は玄関に巣を作ろうとしていた。



ホームセンターで売ってたくるくる回る棒?

を吊るしていたが、風で寄ってしまった為、

効果がイマイチだったみたい。



紐が重みで弛み、真ん中に寄ってしまうから
丸結びでは駄目みたい。
どうしようかと悩みながら
家の中を探していたら

カーテンを吊るモノが有った。
これに紐を結び


繋げてみた。
なんかスッキリしない。
白いカーテンのが野暮ったくなった。



違う繋ぎ方をしてみた。


ついでに昔作った空き缶風車が出てきたので
棒の代わりにつけてみる。
風車はフックの所につける。


音も鳴るしクルクル回るし
今後はフックに付けてるから片寄りもない。

とりあえずこれで様子見。