<充電式電動剪定ハサミについて>

 

購入日・・・2023年07月

購入場所・・・Amazon

メ-カ-名…ケブテック

品名…充電式電動剪定ハサミ

品番…KT-940

購入金額・・・¥24,000前後

 

(購入動機)

・5月頃、父に持ち山(斜面の一部)の位置を

   聞いて行ってみた際に手ノコを持って行った。

 ある程度木は切れたが

   切った木の枝を切り落としたり、

   枝打ちを手ノコで行うには労力がいると判断。

 個人の山なので太い幹を切るのは

   山林組合に依頼するとしても

 細い木はある程度切りたいと考え始める。

 また、家にある柿の木の枝を

   数年前に梯子に登り不安定な状態で

 手ノコで切り落とした経緯や

   庭の木の枝を数十年前の両手ハサミで

   切っていたので新しく購入を希望する。


(使用目的)

・山の雑木の枝

・柿の木の枝

・竹藪の竹

・庭の木の枝

・切った枝の解体

・労力を減らしたい

(KT-940の選定理由)

・40mmまで切れる(大は小を兼ねると思った)

・重量1.2kgとB00840よりも軽く

   全体的にスリム。

・延長ポールが必要な高さの枝は

   後日購入検討のチェ-ンソ-で事足りる

・見た目、重厚感があり、安っぽくない

(かっこいい!と心にピンときた為)

・アマゾンプライムセ-ル中で¥5000前後安く

   なっていたのでこの機会に購入となった。 

 

(その他購入候補及び選ばなかった理由)

②ケブテック 

  B00840

 ¥29,999前後(2023.07当時)


・40mmまで切れる

・25v使用(KT-940は18v)

・高枝切り延長ポールが使える

(不採用理由)

・全体的に外観が安っぽそうと感じた

・重量1.35kgと重そう?と感じた

・延長ポールは今回必要なしと判断した

 

②ケブテック

   B05532

   ¥19,999(2023.07当時)

・32mmまで切れる

・高枝切り延長ポールが使える

・マキタ18vバッテリ-と互換性あり

・1.1kgと候補の中では軽量

(不採用理由)

・全体的に外観が安っぽそうと感じた

・マキタ18v互換性に興味がなかった

・延長ポールは今回必要なしと判断した

 

(届いた時の感想)

・ごつい(思ったよりも大きい)

・一式揃っているので助かる

・バッテリ-2個付属でお得感がある

・これ、収納ケースはあるけど、

    現場でどうやって持ち運ぼう?

・刃先がむき出しで重量あるから

   落としたら足に大怪我するわ

・指挟んだら確実に切り落とすわ

 

(使用した感想)

・力強く、何でも切れる。

・重さはある程度有るけど

   切る行為に関しては疲れない

・1.2kgはそこまで重く感じなかった。

・40mmまで切れるが実際は

    35mmぐらいまでにした方がよい。

 (挟みにくいのと切った瞬間、

    手首に若干負荷かかかる感じがする)

・幅広から幅狭(25mm)の切り替えは便利

 (コンマ何秒の差だがテンポよく切れる)

・実際、バッテリ-2個使い切るまで

    作業しなかった

 (植木屋さんや果樹園の人々のように

    職業ではなく、休日の間に作業したので)

・実際切る枝の太さは10~25mmぐらいが

    メインだったので

 私にはオーバ-スペックだったかも?


(参考図 ジョ-レンの柄の太さ28mm)

 

(参考図 みかんの木)

(参考図 みかんの枝 約31mm)

 

・移動の際にハサミの収納場所が無く、

   手で持って移動し、使わない時は

   地面に置くなどした為、

 収納ケースは必須と感じた。

・使用後の手入れ用品がないと

   ヤニがついたり錆びたりするので必要

(家のハサミはヤニで黒くなってる)

・その後、マキタの18vスプリットモ-タ-が

    欲しくなってしまったので

    その他候補の「B05532」

    でも良かったのでは?

 と感じてしまった。

・もう少し上の枝も切りたい!

    って思ってしまった。

 (延長チェ-ンソ-で切るには細すぎる枝が多かった)

 

(総評)

・私の使用環境

 (月1~2回、一回の作業時間も1~3時間)

   ではKT-940はオーバ-スペックです。

 ケブテック B05532 で十分でした。

 後からマキタの互換性のが良かったなぁと

   考える当たり、もっと熟考すべきでしたが

 重厚感があり、カッコいいので

   気に入ってます。

・切れ味、使い易さは抜群です!

    ほかの人に電動ハサミ欲しいんだけど?

    と相談してきたら

    以下の点を聞いて、判断してもらいます。

 1.どれぐらいの太さを切るか?

 2.マキタ製18vを持っているか?

      もしくは今後購入する予定はあるか?

 3.どれぐらいの作業時間を考えてるか?

     (週末のみ?年1~2回?など)

 4.脚立を用意しないといけない所でも

     作業するか?

   (意外と延長ポールは欲しくなる。

     重たそうだけど)


 私は買って良かったと思います。

使いやすい、カッコいい、

気に入ったモノを使うのは

モチベーションも維持出来ます。

道具に頼れる時は道具に頼るべきだと思います。

気合いと根性でなんとかなる年ではなくなりましたから。

以上