お久しぶりの投稿です🥹

​進級しました!


つばちゃん4年生
かけちゃん3年生
はーちゃん1年生
あるくん 1才児組


ただいま春休み🤮
つばちゃん休みに入ると
学校のルーティーンからデイに
1日行くルーティーンに変わるので
混乱して荒れてる毎日です。
慣れたと思ったら新学期が
はじまります😂😂
そして担任が変わります😵‍💫😵‍💫😵‍💫

特定の先生にしか自分の気持ちを
話せないつばちゃんは
3年生の時は学校に行けない日のが
多くてデイにいって過ごしていた日も
ありました。

学校やデイでは我慢をします。
些細な事でもそれが引き金に
なって帰宅後に大暴れ。
この間はパニックからクールダウン
またフラッシュバックして
パニックを17時〜20時まで
続きました😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫
きょうだいが多い我が家は
下の子もとばっちり。。。
ただ最近は同じ自閉のかけちゃん
娘はーちゃんは言葉で言いたい事
強い言葉で投げつけます。
つばちゃんは喋れるけれど
あまり意味がわかっていません。
本当に支援学校で落ち着いて
過ごせてるの嘘かのように
言葉のキャッチボールが難しいです。
喋れるけど気持ちを
伝えたりはまだまだで、簡単な
コミュニケーションくらいなら
大丈夫です🙆‍♀️


最近はデイでは少しずつ自分を
出すようになったのか不安定に
なることもあります。
見た目は普通なつばちゃん。
見た目ではわからないです。
よく落ち着いてるね。
どこが自閉症なの〜?
普通級いけるでしょ〜
と言われますが
IQは60くらいで
年々IQも下がってます。
生活年齢は2才9ヶ月くらいです。
IQと生活年齢がかなりの差が
あるのが特徴です。


気づいたら長々かいていました😂😂

娘の卒園式のことなど
またかきます😮😮💕