日曜日は愚図ついた天気の模様

 

本日は天気が良く気温もそこそこ上がりそうなので

ちょいと遠出しましょうと

朝ランさぼって 6時ごろ出発

 

南アルプス周遊でもと R1からR52を経由して

ウェスタンラインへ

いつも気になってた ループ橋へ行ってみる

 

ここからの眺めは 富士見百景に選定されているそうな

 

 

トイレや自販機がない(下の公園にも)けど この景色は見る価値ありですね

 

桃花橋ループか桃花橋公園で検索してみてね

 

 

 

R20は避けて裏道を進む

八ヶ岳と富士山がよく見える

甲斐駒とかも近くて 非常に気分が良い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松本城に行ってから 飯田に抜けようかと思ってたけど

天気が良くて アルプスが奇麗だったので

美ヶ原へ

 

 

 

 

 

 

途中 車山とか霧ヶ峰の手前とか 景色の良いところは 止まらずに来たので 動画

広角なので 肉眼の様には見えませんが ログとして…

 

 

富士山も見えて サイコーでした

 

 

 

 

 

 

お昼近く

朝飯も食ってなかったので お昼ごはん

 

いいお天気なので ソフトクリーム

 

鹿肉おやき と 野沢菜おやき

 

鹿肉おやき は 鹿肉の肉みそが詰まってて

結構 腹に来ましたよ

野沢菜も美味かった

 

 

 

さてお次は

 

折角なので 松本城へ

30年以上ぶりかな?

松本市街が混むイメージが強くて 近づかなかった…

 

美ヶ原からビーナスで アザレアラインまで

 

アザレアライン下って

民家が増えてきたら 北アルプス(?)が見えて…

 

 

 

市街地はそれほど車が走っておらず

比較的スムースに松本城へ

駐輪場探して 城を一周

 

 

暑い

ライパンとジャケット脱いで城へ

 

結婚式の前撮りしてました

 

 

 

 

駐輪場のMAPがこんなところに…

 

 

 

 

700円也を払って 本丸内へ

並んでいる… 💦

 

時間に余裕はないけど お金払っちゃたし

外人さんも沢山

 

20分くらいで無事に入城

 

銃とか鎧とかいろいろ展示してありましたが

それより 柱とか梁とか 可能な場所からの景色とかが楽しい

 

行列が倍位になっている (;'∀')

人が並んでるのに気が付いて よかった…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天守の屋根裏

見えにくいけど 針が放射状に組まれてる

結構適当に見えるのは 気のせいか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本丸を出て 二ノ丸方面へ

 

 

 

 

復元された なんちゃら門

 

 

 

この石は どうやって運んだのだろう?

 

 

 

 

外堀を巡る

 

市役所前に キャラクター

 

 

 

ぐるっと回って 無事に帰還

 

 

15時回ったので 南アルプス周遊はあきらめて 諏訪湖へ

ちゃんと見たことなかったので 釜口水門を目指す

 

周辺は遊歩公園になってますな

 

散歩だけじゃなくて ランナーやサイクリングしている人も多い

 

釜口水門

 

 

 

 

ミニ パナマ運河

 

 

天竜川の付け根

 

 

真ん中辺から 再び 諏訪湖

 

 

Pへ戻る途中 先ほどすれ違った 女子ランナーに声をかける

諏訪イチしている訳では無いとの事

ここは足に優しく走りやすくて良いとの事

 

よく見ると 歩道はタータンでした(陸上競技場のゴム系の舗装)

一周全部じゃないけど 西側は奇麗だとの情報

 

1周15㎞位との事なので いつか走りに来ようかなぁ~

 

 

ノンビリしてたら 17時になってしまった…

比較的ペースの良い 白州とかウェスタンラインを通って

六郷から 中部横断道へ

 

東名のほうが 菊川直なので早いけど 走りやすい新東名へ

 

藤枝PAで休憩

 

 

20時過ぎに無事に帰宅

 

540㎞程 こんな感じで

 

 

ゆっくり楽しむには 往復高速じゃないとダメですね

往復高速より 1泊の方が楽しいかな~