5/3 4日目

 

朝ランしようかと思ってたけど 飲み過ぎて調子悪いのでパス

 

今日は 昼までに大分まで 100㎞チョイの移動なので

特にルートとか考えていない

寄り道しても余裕で着いちゃう

 

まあそれでも 渋滞は嫌なので 6時頃出発

 

まずは給油

休みに入っているので 開いているスタンドが少ない

新阿蘇大橋渡った事無いから そっち方面へ

下から新阿蘇大橋眺めながら 阿蘇長陽大橋通って R57沿いのガススタへ

 

383.7㎞/11.58L=33.1km/L

セルフで時間かけてギリギリまで入れると 1L 位 給油量が違う

昨日給油時の高燃費の理由はコレ

 

 

R57を後戻って 新阿蘇大橋を渡る

良いロケないか探して川沿いを移動してたら

なんか雰囲気の良い道

 

バス停やら有ったけど 使われてる感じが無い

行き止まり

橋が落ちて通れなくなっている

 

来た道を後戻る

ケヤキ並木がとても良い雰囲気

 

 

道の始まりまで戻って

 

ようやく気が付く

 

阿蘇大橋の跡

つながってた道を遺構として 残してあるのね

 

 

 

更に戻って 新阿蘇大橋

 

徒歩で下をくぐって 道の反対側へ

 

 

 

 

 

 

 

阿蘇長陽大橋と南阿蘇鉄道の鉄橋でしょうか?

 

 

 

 

静岡は富士山型が多いっすね

 

 

 

近くに ロビンちゃんが居るらしいので移動

こちらも遺構 九州東海大学

 

キャンパスの敷地内に 展示館

オープン時間前だった

 

 

 

 

 

阿蘇大橋の鉄骨

 

 

 

 

景色がとても良い

 

 

校舎

 

 

 

 

 

 

ロビンちゃんめっけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校舎を見て回る

 

 

 

当時のまま

 

 

 

 

 

 

 

玄関先の舗装はボコボコ

ここが さっきのケヤキ並木の綺麗な道と繋がっていたのね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断層が保存されてました

m単位で 横ずれした断層が 校舎の下を通っていたそうです

確かに断層は 校舎に向かって走ってました

 

 

タモさん大好きな柱状節理

新阿蘇大橋の橋脚部分も 立派な柱状節理が見えてましたね

 

 

 

校舎は全てつながっていたみたいだけど

今は 連絡通路やエントランスの屋根は無くなってます

危険なので撤去したのでしょうね

 

美しい景色と遺構の対比が 色々と考えさせてくれて

結構痛い見学でした

 

最後に ロビンちゃんに挨拶して 心癒されて ココを後にする仕組みだったのですね

最初に会っちゃったけど もう一度挨拶しにいってから 帰りましたよ…