5/3 4日目
朝ランしようかと思ってたけど 飲み過ぎて調子悪いのでパス
今日は 昼までに大分まで 100㎞チョイの移動なので
特にルートとか考えていない
寄り道しても余裕で着いちゃう
まあそれでも 渋滞は嫌なので 6時頃出発
まずは給油
休みに入っているので 開いているスタンドが少ない
新阿蘇大橋渡った事無いから そっち方面へ
下から新阿蘇大橋眺めながら 阿蘇長陽大橋通って R57沿いのガススタへ
383.7㎞/11.58L=33.1km/L
セルフで時間かけてギリギリまで入れると 1L 位 給油量が違う
昨日給油時の高燃費の理由はコレ
R57を後戻って 新阿蘇大橋を渡る
良いロケないか探して川沿いを移動してたら
なんか雰囲気の良い道
バス停やら有ったけど 使われてる感じが無い
行き止まり
橋が落ちて通れなくなっている
来た道を後戻る
ケヤキ並木がとても良い雰囲気
道の始まりまで戻って
ようやく気が付く
阿蘇大橋の跡
つながってた道を遺構として 残してあるのね
更に戻って 新阿蘇大橋
徒歩で下をくぐって 道の反対側へ
阿蘇長陽大橋と南阿蘇鉄道の鉄橋でしょうか?
静岡は富士山型が多いっすね
近くに ロビンちゃんが居るらしいので移動
こちらも遺構 九州東海大学
キャンパスの敷地内に 展示館
オープン時間前だった
阿蘇大橋の鉄骨
景色がとても良い
校舎
ロビンちゃんめっけ
校舎を見て回る
当時のまま
玄関先の舗装はボコボコ
ここが さっきのケヤキ並木の綺麗な道と繋がっていたのね
断層が保存されてました
m単位で 横ずれした断層が 校舎の下を通っていたそうです
確かに断層は 校舎に向かって走ってました
タモさん大好きな柱状節理
新阿蘇大橋の橋脚部分も 立派な柱状節理が見えてましたね
校舎は全てつながっていたみたいだけど
今は 連絡通路やエントランスの屋根は無くなってます
危険なので撤去したのでしょうね
美しい景色と遺構の対比が 色々と考えさせてくれて
結構痛い見学でした
最後に ロビンちゃんに挨拶して 心癒されて ココを後にする仕組みだったのですね
最初に会っちゃったけど もう一度挨拶しにいってから 帰りましたよ…