先週の日曜日にポチったパーツが、
金曜日に届きました。
ラジアルポンプマスターシリンダー。
RCB(レーシングボーイ)ってブランドです。
名前は少々ダサいけど、マレーシアのサードパーティーで、
レースのサポートなんかもやってます。
台湾のFRANDなんかと同じですね。
FRANDの方が、レバー比も変更できるので良いなと思ったのですが、
2万円弱… (-_-;)
コチラは9千円弱だし、ボディカラーが選べるので、
あえて、左右非対称の赤にしました。
とりあえず、仮付け。
メジャーで適当に測っただけだったので、
見事にハンドガードと干渉してますね… (;^_^A
土曜日
必要な物を買い出しに、浜松の南海部品へ。
Napsより5分程近いし、人が少ないだろうから…
バンジョーetc.は手持ちがあるので、 メッシュホースを購入。
コンベックスで計測して800㎜以上あれば良い筈だが、チキンなので835㎜を購入。
帰りは遠回りして、デイトナ通りを堪能。
本日。
昨日、自治会のお祭りの会合(5名)があって、
その後、公会堂飲みが有ったので、遅めの起床。
朝ランサボって、作業開始。
DUKEさんを、剥き剝きします。
ブレーキ側のハンドガードも外して。
タンクも下ろして。
ヘッドランプもオープン。
レギュレータとかリレー外して、
ABSユニットを露出。
右側(前側)の2本がフロント用です。
とりあえず、フルード全抜きして、フィッティングを確認。
純正はバンジョー部が20度位曲がっているのですが、
汎用のホースだと、バンジョーのフィッティングナットが邪魔になるので、
ストレートが必要。
で、手持ちのバンジョーは…
ピッチが違うやんけ!
まあ、何時もの事なので、
マスター側も確認。
コチラもストレートの方が良さそうですね。
9時過ぎたので、買い出しに。
今日は、ジムニーで。
昨日は午後だったので、結構渋滞してましたが、
早い時間なので、40分程で南海部品へ。
開店と同時にバンジョーと、ハンドガード調整用のカラーを購入。
帰りも順調で、11時チョイ過ぎに帰宅。
作業再開。
無事にABS側の取付完了。
この後、オリジナルの配策に近いレイアウトで、配策終了。
ホースはもう少し長い方が良かったです。
850㎜でも少し短いかも。
ま、頻繁にフルロックターンをしない限り問題ない程度なので、
このまま進めます。
ブレーキスイッチ。
油圧スイッチがセットになってますが、配線を加工。
少し余裕をもって、配線をぶった切り、
端子を付けて、ヒシチューブで保護して完成。
マスターに組んで、バンジョーの位置を決めてから、
配管側の締め付け。
配線が、長すぎた…
まあ、良しにしときましょ。
フルードの注入。
5分程で手応えが出て来て、
その後はあっという間。
とりあえず、握った状態で固定して、昼飯。
昼飯食って、もう2カップ分、キャリパー側とマスター側のエア抜き。
マスターが、かなり前傾のヤル気満々なので、
モンキーで修正。
ヤル気が無くならない程度に前傾に。
思ったより作業が早く終わったので、
タンク下ろしている内に、スロットルケーブル交換。
ケーブル自体は、引っ掛かりも無く大丈夫でしたが、
アジャスタ―のゴムカバーはボロボロ(触ると破ける)。
お次は、クラッチケーブル。
クラッチ側の抜け止めは、BRKTを曲げてました。
2~3回で、ご臨終かな?
「クラッチケーブルは、エンジンハンガーを外さないと」
と言う記事を見たことがありましたが、
ラジエータを緩めてクリアランスを確保すると、
ハンドル側の細い金属ガイドを通すことが出来ました。
抜くだけなら、ラジエータを緩めなくても大丈夫でしたが、
組付けは、ラジエータを傷めない様に、ラジエータを緩めた方が無難です。
さて、組付け。
レギュレータの組付け。
後ろ側のボルトは、アース共締め。
レギュレータのハーネスをメインハーネスに固定(白いタイラップ)。
※外すときにタイラップを切る必要あり
。
リレー組付け。
忘れてた、クラッチケーブルエンドの外れ止め。
マイナスドライバーでコジればOK。
タンクの組付け。
フューエルフィルタ配管と、4ピンカプラーを組む。
ECMのハーネスをタンクエンド中央に嵌めて、
タンク固定ボルトを付ける。
ECMを組む。スクリュー4本。
漏れ止めで組んでおいたフューエルリッドとクーラントリザーバタンクキャップを外してから、
タンクカバー取り付け。
タンクカバー内側の左前に、ドレンホースを通しておく。
ライトユニットを開けていたので、
ついでの光軸調整。
少し下向きに。
まだ足りないかな?
まあ、良いや。
ミラーとフロントフェンダ付けて、緩めたところをもう一度チェックして、
ブレーキ周辺を水洗いして、終了。
ブレーキフルードは、塗装を傷めるので、
シッカリ水洗いしておきましょう。
ハンドガードのスペーサが不細工ですが、とりあえず、完成です。