愛媛・今治 大三島~今治市伊藤豊雄建築ミュージアム | 乙女とオッサンの狭間

乙女とオッサンの狭間

女性の皮をかぶったオッサンです

2015.09

当初予定はしていなかったのですが、伊東豊雄建築ミュージアムを観光マップで見つけたので行ってみました。



とても変わった形状の建物です。
写真の建物はスティールハットというところで、もう1棟少し離れた場所にシルバーハットという建物がありました。
そこは伊東さんの自邸を再現したもので、その建物も作品ということだそうです。



なぜ今治市(しかも大三島)に伊東さんの建築ミュージアムがあるのか、その場でちょろっと調べてみたけど出身でもないしよくわかりませんでした。
なにか所縁があるのでしょうか。



でもこの時開かれてた展覧会「日本一美しい島・大三島をつくろうプロジェクト」を鑑賞して、何度も伊東さんが大三島に訪れるうちにこの島の魅力にとりつかれていったのがよーく理解できました。



中は、柱のない不思議な造りをして、建築については全くわからないのでこれには驚きました!



天井の明かり取りが三角で可愛らしかったです。



自転車で訪れる人の為の駐輪スペースも完備。



ロケーションが抜群なので、もう少し天気が良かったら最高だったと思います。
ここの他にもいくつかのミュージアムがあるようでしたが、お昼ご飯に思いのほか時間がかかってしまいこの後の予定に響きそうだったので、次へと急いだのでした。