門前仲町「折原商店」 | 乙女とオッサンの狭間

乙女とオッサンの狭間

女性の皮をかぶったオッサンです

2015.09

そんな遠いわけじゃないのになかなか行くことのできない場所、門前仲町。
今まで好きで通っていたお店が閉店したこの1年はさらに足が遠のいていました。
その門前仲町へ久しぶりに行ったときに、これまた久しぶりに折原商店さんにお邪魔してきました。



はじめはビールだよねっと乾杯するかしないかのタイミングに、茨城にある結城酒造の美智子さんがあいさつ回りでお店に入って来ました。
数回お酒のイベントでお会いしていたのと、一緒だった友達が美智子さんととても仲が良かったこともあり3人でしばらくお喋り。
ちょうど前日にSAKE COMPETITIONがあり、授賞式の模様などあれこれと新鮮なお話が聞けてとっても楽しかったです!

そして美智子さんはこの後別店で結城の会があるということで、帰ってしまわれました。
私たちも夕飯の用意もあるし、ここら辺で!ということでサクッと帰宅。



角打ちスタイルは昔はなんとなく敷居が高い気がしていましたが、ここ数年は我ながら板についてきたんじゃなかろうか。
落ち着いて腰を据えて飲むのもいいけれど、こういう飲み方のほうが気軽だしなんか日常にお酒を粋にたしなんでいる雰囲気があって好きだなあ。
酔うまで飲まず、美味しいお酒を少ない量で2杯ぐらい。そしてまた普段の一日へ戻っていく。
こういった使い方ができるお店がほんと近所に欲しいです。


折原商店日本酒 / 門前仲町駅越中島駅木場駅