城崎温泉「三木屋旅館」 | 乙女とオッサンの狭間

乙女とオッサンの狭間

女性の皮をかぶったオッサンです

2014.05

出石そばを食べたあと、いよいよ城崎温泉へ。
今となっては大の大人の大号泣の一件で、知る人ぞ知る温泉地になっちゃいましたね。
とてもステキな場所だっただけに、あんなことで知名度が上がったのは少し残念。

今回はお義母さんオススメの「三木屋旅館」を予約しました。
志賀直哉ゆかりの宿ということで、もしかするとあの名作はこの部屋で生まれたのかもよ?なーんて部屋からの眺めを前にわいわいと妄想。


歴史を感じる建物のわりにモダンなライブラリーには手塚治虫のミニ漫画全集が。


これは時間が許す限り読んでいたい!!

夕飯の時間まで宿の近所を探索し、お風呂も楽しみしばしゆったりと寛ぎます。

食事は1階の「平八郎」という食事処でいただくようになっています。
私たちは半個室に通してもらえました。


はじめにこういう先付がくると、この後のお料理にも期待で胸が高鳴ります。






写真にはおさめてないけど、ビールも飲みつつゆっくりお料理をいただきました。






ズワイガニも但馬牛も一気に食べられるコース。なんと嬉しいコース内容でしょう!!
嬉しいことにカニは旦那さんがほぐしてくれたので、必要以上にカニ臭くならずに完食♪

ここからは翌日の朝食。


出来立ての豆乳豆腐はとっても優しい味。
一緒に並んでいたヨーグルトもさっぱりした中に甘さもあって、これは子供も嫌がらずに飲めそうだと思いました。
あー、あれだ、ヤスダヨーグルトっぽかったと思う。


カレイの一夜干しは決してしょっぱくはないけどご飯がすすむ塩加減。
ご飯もお代わりして満腹ー!

前日の夕食に続き朝食も同じ給仕の方だったので安心して食事の時間を過ごすことができました。

GWということで宿泊客は家族連れが多かったのか、廊下の足音が若干気になることもあったけどそれ以外はとてもよかったです。
次こそはお義父さんお義母さんと一緒に来れるといいな。

三木屋旅館旅館 / 城崎温泉駅