新宿「五ノ神製作所」 | 乙女とオッサンの狭間

乙女とオッサンの狭間

女性の皮をかぶったオッサンです

新宿高島屋から路地を入ったところにある五ノ神製作所さんへつけ麺を食べに行って来ました。

洗練された空間、オシャレな壁紙、とてもキレイな店内でした。
女性一人でも入りやすい雰囲気だな。というのが最初の印象。
ちょうど女性2人組のお客さんが居たのも納得。

券売機で、海老トマトつけ麺を選びL字型のカウンター奥の席に着きました。
お水はセルフで、券売機の隣にグラスとサーバーがありますが、カウンターにも一定の間隔でピッチャーが置かれてました。
席に着いて待ってる最中に気づいたんですが、紙エプロンもあったようです。
特にハネが気になる服装だったわけじゃなかったので、まぁいいやと使用せず。

開放感抜群のオープンキッチンでは男性スタッフがテキパキと調理しています。
黒のシャツとヒッコリーストライプのギャルソンエプロンがオシャレでした。

さて。
運ばれて来た海老トマトつけ麺。
photo:01


これは、お蕎麦?と思ってしまうかのような麺。
photo:02



一本だけ箸に取り食べてみました。
うどんのようなモッチリ感とコシ。
普通に麺つゆとも美味しくいただけそう。


photo:03



バゲットにはバジルソースがかかっています。


photo:04



つけ汁には炙られた大きなトマト。
こだわりが感じられます。

早速いただいてみると。。。
お店に入った時から店内に広がっていた海老の香りとともにツルリと麺が喉へ滑り落ちると同時に鼻からも香りが抜けて行くのがわかります。
途中、バゲットをつけ汁に浸して食べたり炙りトマトをかじったり、特徴的な麺ですが最後まで飽きずに食べられます。
しかし、麺がかなりのボリューム。
少食な方には厳しいかもしれません。
個人的には海老トマトつけ麺より、ノーマルな海老つけ麺の方がつけ汁と麺の相性は良かったように思いました。

♪




五ノ神製作所 つけ麺 / 新宿三丁目駅新宿駅代々木駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0