本屋にて | 乙女とオッサンの狭間

乙女とオッサンの狭間

女性の皮をかぶったオッサンです

まだね、三国志読み終わってないんだけど。
勉強したい事があって、それに関する本を探しに本屋さんへ行きました。
けど、行った本屋さんにはあまり幅広く取り揃えてなかったんです。
取り寄せてもらうか、他の本屋さんへ日を改めて探しに行くか迷っていたら見付けてしまった。
乙女のつもりだけど結局中身はおっさんな私の日常-IMG_1776.JPG
バガボンドに描かれている、宮本武蔵が書いた兵法書の解説デス。
剣術だけにとどまらず、哲学書にもつながると言われ、世界各地でも読まれてるらしいです。
剣の道の戦いとビジネス界の戦いの場が、「生きる」と「勝つ」として重なるのでしょう。
原文が載っていて、剣豪だけじゃなく後世は芸術家としても活動していた武蔵に触れる事ができます。
熊本で武蔵塚に立ち寄った時に、五輪書をちゃんと理解したい!と思ってたのだ。

で、パラパラと読んでみてまた新たに読みたい物を見付けてしまったー。
『沼田家記』とゆー文献。
巌流島での戦いの通説に追記となるような内容が記されてるようです。
今となっては真相はわからないけど。

って、この記事誰も食いつかないよね(笑)
いーの。好きなんだもん。
今世の中は龍馬だけど、私は武蔵。
あ、龍馬に興味がナイとかじゃなく。
龍馬<武蔵、ってだけで(笑)

他に滝の本も探したけど、もう既に持ってるのしか置いてなかった。
滝、しばらく見に行ってない。
足がナイからね、富士山とかなかなか難しいよねー。
一人でも行けるとこ、探して行こ。
って、一人で行ったら怪しい?!