入魂 | 乙女とオッサンの狭間

乙女とオッサンの狭間

女性の皮をかぶったオッサンです

入魂だからって、野球野球ネタじゃないよー(笑)

昨日のプロフェッショナル の井上雄彦さん特集、観てよかった~。
井上さんのHP をちょこちょこ覗いてはいるものの、
あんな壮絶な想いをしてバガボンドが生み出されてるとは思いもしませんでした。
締め切り前日になってもネーム(下書きの前の作業)が出来上がってないとか、
前日に井上さんが姿を消すとかエ!
でもちゃんと間に合わせるとこがスゴイ。

一つのセリフを言うキャラの表情に苦しむ井上さんを見て
読む側も、魂を込めて読まなくては!と思ってしまいました(笑)
寝転がって読むんじゃなく、正座して背筋を伸ばして読むような。。。きっとしないだろうけど。

キャラクターの人柄がしっかり成り立ってれば、
ストーリーは考えなくても自ずと物語がついてくるとおっしゃってたのが印象的でした。
そして、描くというよりも『迎えに行く』という表現も。
だから、あんなに苦しんで筆が進まなかったりするんだろうな~。

乙女のつもりだけど結局中身はおっさんな私の日常-画像 352.jpg
マンガ展 での画についても触れてました。
あれは、そういった想いが込められてたんだな~と、また感激。
来年もマンガ展行きたいな~。
大阪も、仙台も、ちょうど行きたいと思ってるとこだしOK


井上雄彦さんと言えばスラムダンク。
中高とバスケしていた人と付き合っていたので懐かしく思い出したら夢にその人が出て来ました(笑)なんて単純なワタシガーン