どうも僕です。

 

この子の紹介をしていなかった。

 

オリエンテ SV-48 2024年6月製造

実は4月製造で一度受け取ったのですが、どうしても表板の削りがうねうねで・・・後ろ板もシンメトリーしていない等あり・・・やり直してもらいました。

しかも・・・結構重たかったし・・・緑っ子よりもかなり重く、ステンターと同じぐらい重かった。

なのでかどうかわからんけど・・・音もいまいちだった。

 

で、この子を受け取りに行った時に、持った瞬間軽かった・・・

なぜかオリエンテ入り口入ってすぐの、薄暗い所で見てくれと渡された。

暗くて見えん・・・でも、軽いし、削りも前よりは全然ましだったのでOKとした。

 

まあでも・・・あれですよ・・・

俺はそれほど多くのオリエンテのコントラバスを見たわけでは無いですが・・・

ガンバシェイプ以外はおすすめできない気がする・・・バイオリンシェイプが良いなら仕方ないけどね・・・俺みたいに。

 

ガンバシェイプの品番が・・・

1970年後半~1980年後半ぐらいまで・・・BOだったかな?

でその後・・・何年までかは・・・HOだったと思う。

で、今は・・・HBだったかな?

 

俺は・・・HO品番が良いと思う。

 

ただの俺の妄想ですけどね。

 

てなわけで・・・ハロー

 

この子の表板のネックジョイント部分・・・右と左で形が違ったりして・・・は?って感じです(笑)
まあ・・・持って行って削ってもらおうと思ったけど・・・遠いし・・・めんどい・・・
 
でもまぁ・・・目をつぶっても手探りで俺のだと解るぐらい形が違うのでええかーって思う事に・・・
 
それに、塗装のミストもついたままでザラザラ肌(笑)
 
まあまあ適当ですわー
 
こんなもんなのかも知れんけどー
 
指板の裏も緑っ子の方が綺麗に削っとるし、このSVはめっちゃ汚いです・・・適当です(笑)
 
うーん・・・これ書いててやっぱ・・・今のオリエンテさんのSVを俺はおすすでできない。
 
ただ・・・ガンバシェイプは芸術的だと思う。
 
白い子は売り飛ばしたので・・・もう1台欲しい・・・多分・・・オリエンテかチャキを買うだろう・・・(笑)
 
 
で、新品の時の弦は・・・ダダリオのプレリュードだったかな?それは硬いので外してーの・・・
メルカリで買った、Perpetual かな?と言われて買った弦に交換してあります。
これでもそれなりだったんだけど、ヘリコアハイブリッドライトに比べたらくそかったいわけで・・・

 

 

で、櫻歌君が写りたいとの事でもう1枚。

 

 

で、ヘリコアハイブリッドライトを買ったらええんやけど、とりあえずこの子を買ってみた。
 
日本製の弦!しかもロカビリー

 

 

太さ計測・・・E弦・・・2.75㎜

 

 

A弦・・・2.30㎜

 

D弦・・・1.70㎜

 

G弦・・・1.30㎜

 

ついでにPerpetual と言われてる弦

E弦・・・2.70㎜

 

A弦・・・1.90㎜

 

D弦・・・1.70㎜

 

 

G弦・・・1.20㎜
 

さらについでにヘリコアハイブリッドライトだと言われてる弦

E弦・・・2.95㎜

 

A弦・・・2.0㎜

 

 

D弦・・・1.45㎜

 

 

G弦・・・1.25㎜
 
全て実測なので合ってるかは謎ですが・・・
 
ロカビリー弦・・・普通に硬い(笑)
ヘリコアハイブリッドライトがよい・・・高いけど。
 
太さってあんま関係ないかもしれない・・・