どうも僕です。

 

メルカリで買った中古のコマを付けただけで、足の接地面の調整やら弦高調整やらやった。

 
 
弦の溝掘るのに、何本もやすりを買った。
つか・・・たけーよヤスリ(笑)

 

 

で、1,2弦が8mm、3,4弦を9mmで削って追い込んだ。
まあまあではないでしょうか・・・つか、ええ感じだ。
 
えーっと・・・冬になったらまた弦高が・・・上がったり?下がったり?どっちだっけ?するんだよね?
って思いながら・・・本当は1年様子見たかったんだけど・・・
 
意外と・・・ワイヤーテールピースがめんどくさいので・・・とりあえず仕上げてしまう事にした。

 

 

で、この駒外すのに、前のコマを付けておいた。
で、全体的にマルチツールでシコシコして、細かい紙やすりでシコシコしてツルツルにしてーの・・・

 

 

こいつで黄色にしてやろうと・・・

 

 

で、黄色になったこの子にいつもの油をヌリヌリヌメヌメしてみた。

 

 

思ったより黄色くつやつやした。
 
ポーランドのコントラバスレストアの動画を永遠に見てたら、駒にニス塗っとった・・・
透明のニスだと思う・・・油ではないっぽい・・・知らんけど・・・
 
なので、黄色を布でシコシコして着色した後にぬるぬるにしてやった。

 

 

冬になって、弦高が上がったり下がったりしたらまた削るのでこの辺りで・・・
 
つかね・・・アルミボデーのカンナ買ったんだけど・・・むずいわぁ・・・俺にはのこぎりとヤスリがお似合いだ・・・
 
カンナむずい。
 
もう少しで完成だ!と思ったら・・・
 
うーん・・・エンドピンの野郎がさ・・・