チャキっ娘・・・その向こうへ・・・ | =まーさのブログ=

チャキっ娘・・・その向こうへ・・・

題名をその1その2ってすると・・・めんどいので、その時思い立ったのでええ・・・

 

で、とりあえず表面のニスをはがしていく・・・

 
 
表を剥離剤だけでめくった状態かな?

 

 

合板楽器の限界を隅々で感じますな。

 

 

これもヘラを刺してるんだけど・・・合板の隙間やねんなぁ・・・側面の板と張り合わしてる部分ではないんだよなぁ・・・
 
素材の限界はどうにもならん・・・

 

 

あちこちこんな感じで外れたり捲れたり・・・

 

 

合板の劣化はある程度ヘラ突っ込んで故意に外してゴリラボンドで補修ですな・・・

 

 

にしてもひどいなぁ・・・これも合板の剥がれで、合板の剥がれは、表板の向こう岸まで行きそうになるので、側面との結合部の外より死ぬほど厄介です・・・

 

 

瞬間接着剤でも良かったんだけど、この子があったので・・・
もう二度と外さないだろうからこの子でよい・・・
タイトボンドのニカワもあるんだけど・・・この子の最後のだと思ってるので、防水性の良い方で・・・

 

 

合板の劣化はゴリラボンド流し込んでマスキングテープで養生・・・
 
この部分はCの部分?ってのかな、そこからFホールまで合板がめくれてしまって重傷でした・・・
 
バイオリンめくるより・・・機械が使えるので・・・大きいけど楽かもしれん・・・(笑)