グラストラッカー ビッグボーイを整備しよう | =まーさのブログ=

グラストラッカー ビッグボーイを整備しよう

知識は常に新しくいよう!

 
どうもこんにちはっす。
 
まーさです。
 
ってなわけで、風呂つかりながら途中まで書いてます。
さっきまで外に居たので幸せです☆
 
グラストラッカーが信号待ちで止まるのと、買ったバッテリーがダメだったのとかあったので、夜勤明けの早朝取りに行き整備することに・・・
 
とりあえずタンクとシートを外す・・・
 
今日の内容
・バッテリー交換
※モノタロウで買ったのがダメだったので交換してもらった。
モノタロウのアフターは完璧ですが・・・到着が5日で引き取りが別日・・・なぜ?
・プラグコード交換
・エアクリフィルター交換
・キャブレタースローセッティング
・その他磨きとか。
 
 
で、何となくプラグを抜いたら・・・
半分だけ白くて、半分だけ黒いやん・・・ひかるやん・・・
 
で、これを使うときが来た・・・
 
タペット調整してやろうかと思って・・・これ要りますよ、2003年式までかな?わすれたけど・・・
その先の年式は22か24とか結構メジャーなサイズだったと思います・・・
 
 
とにかく・・・やりにくい(笑)
 
なんやねんこれ・・・ってぐらいやりにくい(笑)
結局・・・それほど狂いが無かったので、そのままです・・・
 
にしても・・・単気筒のくせにバルブ多いんじゃ!
 
で、プラグコードの交換しようかと・・・イグニッションコイルを見てみる・・・
 
ピンぼけ(笑)
これって・・・抜けない奴だなぁ・・・
ってなわけで、コードのジョイントを探す・・・あったあった!
でも・・・このイグニッションコイル見てて・・・
似てるなぁ・・・あいつのにめっちゃにとるなぁ・・・
と思って・・・
 
SR500チエミちゃんの時に間違って買ってしまったイグニッションコイルを出してきたら・・・同じ大きさだ(笑)
えーっとね・・・SRも歴史長くて気を付けたいんだけど、電装系が改良されたときにこのイグニッションコイルの変わったはず。
グラトラのはコード抜けないけど、このSRのは抜けるんだよね。
 
で、取り合えず・・・SR400のを付けてエンジンかけてみる・・・
普通にかかる(笑)
取付ピッチとかも同じやん!いけるでこれ!
CB750のビリーさんに付けてたイグニッションコイルも・・・何用だっけ?ホンダのアメリカンのやつだったよ・・・
なんか抵抗がとか・・・電圧がとか・・・わかりませんが・・・とりあえずエンジンは普通にかかりました。
 
なので、プラグコードをジョイントして付けるのではなくて、全部交換しておきました。
この、イグニッションコイルとコードの間のゴムは、プラグキャップのゴムを外して付けてみましたら丁度よかったです。
 
で、キャップのゴムをインシュロックで固定してーの・・・
 
青いねぇ
この子、シリコンスプレーを軽くふいてやった方が入りやすいです・・・
じゃないと、グリップして入りにくいです・・・プラグにね。
で、やっぱ普通にエンジンかかります。
流用できるのかどうかの確定は、今できんけど、明日、キャブセッティングして乗ってみるので・・・それで確定できるかのぉ
 
 
で、エアクリのフィルターがクソみたいなのが巻いてあったので、グラトラ用買って・・・オイルをしみこませたものをちゃんとつけておきました・・・
基本はやっぱ純正です。
つか、純正が一番偉いですし、調子いいです。
AIシステムが・・・明日外してやろうかと・・・(笑)
 
純正一番ちゃうんかい!ってね(笑)
 
で、エンジン始動動画撮ってみた。

普通に調子はいいかと思います。