寒くてやる気がすぐにどこかにお出かけしてしまう・・・

そして、オークションで古いバイオリンを物色するもなかなか落札できず・・・
新しくて木目も綺麗で1万円以下であるけど・・・
劇的な変化を与えてあげないとつまらない・・・

まぁ、かと言って、本気でバラバラな物を組み立てる技術は無いからあなぁ・・・(笑

ま、気長に探そう。

ってなわけで、とりあえず次を考える前にスズキ№19さんを仕上げようと・・・

知ってる人は分かってると思うのですが・・・郷ノンってのは・・・魔女っ込めぐちゃんのライバルです(笑

郷(ごう)ノンって読みます。

こんな感じの子です・・・口にくわえてるトランプはダイヤのAです。
この顔いろの悪さは半端ない・・・なんとなくこんなイメージに仕上がったような・・・無いような・・・

ま、ええか。

てなわけで、駒の足を継ぎ足したまで書いたのかな?
その足をボディーにあわせて削るんだけど・・・
今までは、適当に手で持って削ってたけど、それじゃ芸もないし、ちゃんとした接点を得る事も無いので、駒を削る時に使うブリッジフィッターってのがあるんだけど、それが無駄に高い・・・ので、作ってみた。

 


ホームセンターを物色して、適当なコマとステートネジを購入・・・これで500円ぐらいかな?
作るのは簡単なので作業中の写真は撮らないと決めて部屋にこもる事1時間弱で完成。

 

 


ひ・貧弱だけどできた☆

で、駒を挟んでみた。


貧弱だけどなんとかなりそうだ・・・(笑
これねぇ・・・セットするのが難しい・・・直角出して削ったつもりが出ていない・・・
難しい・・・削るのは一瞬なのにセットに10分程度かかる・・・

 


で、セットしたら、バイオリンに両面テープで#400程度のサンドペーパー張りつけて、変に手に力入れずに、こっそり・・・消極的に削っていく・・・フリッジフィッターなくて削ってた時より遥かに精度高く削れます。

 


やり直す事3回・・・削れた・・・かなりいい感じだ・・・
500円で工作したものでいい仕事できたかな?(笑
これで・・・駒の交換とかも少しはハードル下がったね・・・要は道具ですからねなんでも。

ってなわけで、ペグ周りは怪しいけど一応・・・完成と言う事で!

記念撮影してみました。


前☆


後ろ☆


横(笑

なんじゃこれ(笑
意味ねー写真(笑

ってなわけで、ノンちゃんのビフォーアフター

 

 

 
完成の写真が暗いなぁ・・・小さいし・・・・

 

 

 

 

 
青くなったねぇ(笑

 

 

 

 

 
別物だねぇ(笑

 

 

 

 
接着剥がれてたのもちゃんとくっついたよ☆

 

 

 

 
指板交換したけど、元のも表面を削って均して保管しておきます。
念の為に・・・

 

 
光の加減で木目が飛んでしまう・・・

 

 

. 
暗いなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
にしても暗いなぁ・・・

 

 
似たような写真ばっかだなぁ・・・次はリメイクする前のドアップをもう少し撮っておこう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
割れた所も治ったし・・・よかった・・・

それにしても指板が力いっぱい青く写ってるなぁ(笑
本当はもう少し濃いです。

音なのですが・・・G線がビビってるのが治っていない・・・声で言うところのエッジボイスな感じだ・・・

でも・・・D線がエロい・・・あえぎ声じゃないか・・・・と、僕の勝手なイメージですが・・・(笑

そう思ってもう一度G線弾くと・・・こっちはうめき声じゃないか・・・と、勝手な・・・

A線とE線とは・・・そ・それなりじゃないかぁ・・・(笑

持ってるバイオリンの中で1番いいかもしれない・・・と、勝手・・・

なんかいいです。

この子好きです。
音がエロいから・・・(笑