この週末土日はピアノ🎹の予定も特になく、実家にも帰らず、最近色々目まぐるしく変わりつつある私の心を静かに落ち着かせる土日にしました。


ビアガーデン🍺のお店も予約し、後は楽しみな当日を待つのみです。


もう嫌というほど寝て、気持ちがスッキリして、色々考え方もまた変わりました。


たまにはずっと何もしない日を作る事も大切なんだ、と改めて思いました。


そうしてるうちにネットを見ていて、仕事は怒られて伸びるものだ。と言う文言があったので、確かに、と今までの経験から思いました。


例えば、事務でも要所要所で医者に話をしないと行けない事や報告しないと行けない事が多々あります。


その時の報告の仕方について述べているサイトがありました。医者毎の性格をつかみ、短文での報告がいいなか、はたまた自分の意見を踏まえた上での報告が良いのか?それが分かるようになるまで随分時間がかかった。とそのサイトにはありました。例えば患者さんの血圧が○○台です。だけを主治医に伝えたら、主治医によってはそれで分かる主治医もいれば、だから何?(私の病棟にもこのタイプの医者はいます。)他には何か報告は無いのか?と突っ込んで聞いてくる医者もいる。


これも医者の性格全てで、私も医者の性格、どのあたりまで踏み込めば怒られずにすむか、が長年同じ病棟で働いて来てようやくそれぞれの医者の性格のコツが分かってきました。


私が新人の時は医者それぞれの性格がわからず、それこそ空気読めないのか…的に怒られる事が度々有りました。でも今は逆にこちらが空気をよむ始末。


用事があれば医者の方から話しかけて来ます。


仕事はやはり怒られてこそ伸びていくんだな、ととあるサイトをみて再認識しました。


怒られたからすぐに辞める。では何をしても長続きはしない。特に仕事はそれで生計を立てているから、ある程度は怒られる事は当然だ、と私は思う。


柄にも無い呟きでした💦。


9月にある資格試験の過去問も要所要所で暇を見つけて解いています。





明日からまた仕事頑張ります。