*断乳しました* | 私と夫と年子兄妹♡
*息子2歳10ヶ月*娘1歳0ヶ月*


りーちゃん断乳しました笑い泣き


4月から保育園が決まり、入園前にやめるか入園後に落ち着いてからやめるかと悩んでいましたもやもや

4月生まれのハルは1歳前に断乳はしたくなかったので保育園に入って落ち着いてからGWあたりに断乳したのですが、りーちゃんは2月生まれなのでハルと同じ月齢で断乳をすると入園と重なってしまうんですよねアセアセ

環境の変化がある時の断乳は良くないと聞いたことがあったので、少し早いかなと思いましたが3月に入って断乳することにしました笑い泣き


準備として誕生日の前日から夜間断乳→日中の授乳を食後にする→昼をやめて朝晩だけに徐々に回数を減らすように心がけました流れ星


そろそろ断乳だよなぁ〜と思い授乳中の写真と動画を撮ったのが2月28日(水)カメラ
{DA81F05C-7F55-41D2-A2E4-61CD434A9147}
この飲んでる姿が可愛くてしかたないですハート

そしてこの日の夕飯後に授乳したのが最後となりましたぶー




翌日3月1日(木)
ハルを保育園に登園させ家に帰宅、家事をしている間にオッパイを欲しがって愚図りだすのが日常だったのですが珍しく機嫌よく過ごしていましたほっこり
特に欲しがる素振りはなかったので授乳せず、10時から英語教室の体験に行く予定をしていたので外出しましたあしあと

体験の後は一緒に参加したママ友さんとランチをして、買い物をして、近くのキッズスペースへ移動して子供達を遊ばせましたほっこり

昼寝も移動中にしたので愚図らず、機嫌よく過ごしていましたキョロキョロ飲まなくて平気そう?

ママ友さんとバイバイして、ハルを迎えに行き、家に帰ってからもオッパイを欲しがることもなくオモチャで遊んでいましたキョロキョロにやり

これは…今日がタイミングなんだろうなと思い、ここで断乳を決意しました!

お風呂の時にオッパイを見て近寄ってきたのですがねーシャワーをかけて気を紛らわし、あがった後は麦茶を飲ませて乗り切りましたぶー
りーちゃんは泣くこともなく、いつもより麦茶をゴクゴク飲んでいましたグッ

そして1日授乳せずに寝かしつけへ流れ星

少し寝るまでに時間がかかりましたが、唸りながらも20分ほどで寝てくれましたzzz


なんか。呆気なく終わったびっくり
もっとギャン泣きでくるかと思ったのでビックリです。


3月2日(金)
この日はハルを休ませて兄妹でハワイアンリトミックへハイビスカス
この日は兄妹の日でベビマや親子で製作物を作る日でしたハート
{8060B911-A008-4784-9032-4F783ED31ADC}
この頃母の胸はゴリゴリガチガチです笑い泣き

やはり外出先で気がまぎれるのか愚図ることなく1日過ごしていましたほっこり

胸がとんでもなくシコリだらけで痛かったのでお風呂前に洗面所で搾乳しました笑い泣き
すると、りーちゃんが隣にきて覗き込んできましたびっくりまずい…

うーん←本当こんな顔でジーッと見てました。

「りーちゃんはもう卒業だから飲めないの。今まで沢山飲んでくれてありがとうね。」と話しかけると、なんとも切ない表情で少しウェーンと泣き声のような言葉を発してましたぐすん

それ以降は前日と同じ流れで就寝zzz



3月3日(土)

そして本日。
もう限界…胸が痛い笑い泣き
予約してあった母乳外来に朝一で行ってきましたアセアセ

ちょうど最後の授乳から3日目なので母乳マッサージで沢山出してもらえて楽になりました笑い泣きラブラブ
まぁ出るわ出るわ牛顔にめっちゃかかった。

先生に成り行きを話すと
「とてもタイミングよく断乳できたんですね!りーちゃんも理解してると思いますよ。」と暖かいお言葉をもらってジーン笑い泣き


これで次回は1週間後に絞ってもらい、その後も期間をあけて何度か通うことになりましたあしあと


あー終わった。終わってしまった笑い泣き←もうこの顔しか出てこない。


まさかこんなに楽に終わるとはハッ
そして写真動画撮っておいて良かったー笑い泣きラブラブ


飲んで寝落ちした顔も撮れたしラブ
{F501328D-CA93-4EA4-AE45-811A1E5BA6CA}
最後の日を撮れて母感無量です笑い泣きラブラブ



少し長くなりますが、母乳育児には特別思い入れがあるんです。

ハルを産んで、嬉しい反面で漠然とした不安があったんですよね(マタニティブルー)。
入院中に一度も母乳を飲まなくて、乳首は痛いし、どんどん気が沈んでしまったんですタラー

退院後も実母や義両親が入れ替わりで来て、弱みを見せるのが嫌な性格だったのでオッパイが飲ませられなくて沈んだ気持ちを吐き出すことができなくてもやもや
夜中に大泣きしたんですよね
どうしようもなく苦しくて

夫は数日後に母乳外来を予約していたので「ちゃんと病院で相談しようね!大丈夫だよ!」と慰めてくれたんですがショボーン

このままじゃオッパイ出なくなっちゃう…
飲ませるのが下手すぎてオッパイ見ただけで泣かれる…
もうこの子は飲んでくれないんじゃないか…

↑まぁ病んでました滝汗

結局飲めないまま母乳外来に行き、飲ませ方を習うもハルギャン泣きハートブレイク
激痛の乳首で震えながら授乳ハートブレイク

心折れながらも必死におっぱいを口にねじり込んで、初めて飲めた日の事は一生忘れないと思いますぶー

小さい口で一生懸命ハムハムと動かして、乳首はとてつもなく痛いけど、飲めたことが嬉しくて笑い泣きラブラブ
その後。飲み終わった乳首に巨大な血豆が出来ていたことには大パニックなりましたが…

それでも飲めたことが嬉しくて翌日も割れた血豆も震えながら痛みに耐えて授乳しましたチーン

その後の母乳外来で「上手に飲めてるわ。こんな小さな口の子が上手に飲めるようになったのはお母さん!あなたの頑張りがあったからよ!」と言ってもらえたんですハート

とても嬉しかった。壁を乗り越えたんだなぁ。
こうやってハルと1つ1つ乗り越えて行くんだなぁ。って思えたんですよねお願い

だからハルもりーちゃんも母乳育児が大好きで幸せな時間でしたピンクハート

りーちゃんが産まれて、またオッパイをあげられるんだなぁニコニコと思っていたのに。本当あっという間でした。

なかなか体重が増えなくて、気付けば一歳まで続けた頻回授乳でしたぶー1日10回はあげてたな。

あんなに食べなかった離乳食も、完了食になって最近はハルと同じくらい食べてる?
もうオッパイが無くても安心できるほど食べれるようになったのでタイミングよく断乳ができて良かったですハート


長くなりましたが、2人目の授乳を終了しましたニコニコ
最後まで読んでくださり、ありがとうございます流れ星