私の持病といえば

・甲状腺機能低下症

・子宮腺筋症

・貧血


甲状腺は30代の頃に発症し、現在は経過観察


子宮腺筋症は45歳頃に発覚し、経過観察だったが

子供の塾対応と仕事が多忙で

定期的に診察にいかなかった


貧血、子宮腺筋症もあってか出血量が毎月多かった


もともとレバー状の出血や出血量は多い方だったので

当初は気にしていなかったが

夜用パンツタイプが4時間でダメになってしまう状況だったので

日常生活に支障があるから婦人科にいかなくちゃなぁ…

と思いつつ、引っ越しでかかりつけ医がなかったので

診察に行かなかった


毎年、婦人科系の健診はしていたが

子宮体がん検査だけはいつも器具が入らないということで

受診しても検査ができない状況だったのが悔やまれる…

(帝王切開が原因で入りにくかった…ということが今回判明)


マーカー検査を自費でやっておけばよかったな

(会社の人間ドックにはつけられなかったので

 人間ドックを自費で受けてればよかった…)