入院して2日後の朝一から手術でした。

・開腹子宮全摘

・両側附属器切除(卵管、卵巣)

・大腸部分切除


リンパ節郭清が予定として入っていたが、大腸への浸潤があったので大腸切除を優先。リンパ節は所見・触診したところ、移転はみられなかったため、リンパ節郭清はしなかったとのこと。

9時に開始して、目が覚めた時は17時45分でした。


全身麻酔なので、私本人はあっという間だったけど、ずっと待機していた主人は大変だったと思う。


術後1日目から立ち上がり、2日目は少し歩行。

尿道カテーテルやドレーン、点滴などいっぱいくっついてるから動きにくいのに、とにかく動かないといけない、と!

ここで頑張れるかで術後の回復に差がでてくるらしい。


ちなみに、腹膜播種も想定されたので、開腹はへそよりも上からされました。が、播種も幸い、所見ではみられなかったとのこと。


腸を切っているので、シャワー・食事(ジュースのみ)は術後3日目でした。


術後は肺活量がおちていて、会話ができなかった。

あと、全身麻酔の影響か、術後4日くらいまでずっと眠かったのと、吐き気があった。

術後6日目で残っていたドレーン管と点滴針が外れて、身軽な体になりました✨


食事は術後5日目に重湯、6日目で五分粥、7日目で全粥になりました。


術後、順調に回復しているので入院してから2週間で退院(予定)になりました。

帰宅してからも腸閉塞が心配されるので、食事や水分補給に気をつけるように言われました。