2024年5月下旬に子宮体癌がわかりました。

4月に腹痛が激しくて、しばらく子宮体癌検査をしていなかったので念のために近場の産婦人科で受診。

いつも検査器具が入らなくて検査を諦めていたけど、ここでは吸引してくれて細胞採取できたので、とりあえず検査にだしてみることに。

GW明けに結果を聞きに行ったところ、子宮頸がんは「陰性」、子宮体癌は細胞が少なすぎて「判別不明」。ただし、疑いがあるとのことで、翌週に子宮内容清掃術で子宮壁の細胞をすべて取って検査に出すことに。

翌週、全身麻酔をかけて細胞採取。

結果は2週間後と言われていたけど、翌週に前倒しでわかり、結果「子宮体癌」でした。一緒にマーカー検査もしたけど、こちらも高値。

週明け、総合病院をセカンドオピニオンで受診。

マーカー検査と内診をしてもらった結果、マーカー値は高いのでたぶん癌は確定だが、子宮か卵巣かは摘出して検査しないとわからないとのこと。

癌は総合病院では取り扱えないため、がん研有明病院に問合せたところ、翌日に診察予約が取れたため受診。

早く着いたので受付をしていたらすぐに診察の時間に。

今日、朝食食べてなければCT撮れる…というので、幸いにも食べていなかったためその日に検査ができた。

総合病院でもやっているが、解像度(スライスの厚み)が違う場合があるので受けなおしたほうが無難だと。MRIも同週に予約が取れ、その日に手術日も決まった。

トントン拍子で診察と検査、手術日が決まり、ほんと運が良かった。

念のため、大腸カメラもやることになり、手術日までなんやかんやで食事抜きの日が多かった。

そして、いよいよ入院しました。