さっそくウエルシアを損切することになりました

 

-23万2000円プラス手数料と逆日歩

 

2泊3日なので日給-8万円という悲しい状態になってます

 

空売りした理由

1.証券会社のレーティング引き下げ

 (野村:Buy → Neutral)

 

2.6月16日に逆行安で弱かった

  6月16日の日経平均は前日比+1051円+4.88%の大暴騰

  なぜか、ウエルシアは前日比-1.56%の逆行安で弱かった

 

3.チャートを見たら売りたくなるよね

  逆行安ではらみの陰線になったので、

  翌日に日経平均が下げて連れ安したら、

  もみ合い下離れで、25日平均線くらいまで調整しそうに見えた。

  (あわよくば、25日平均線を割り込んで下げたらラッキー)

 

損切した理由

1.日経平均無視の逆行高

  6月17日の日経平均はギャップダウンで下落して前日比-126円 -0.56%

  しかし、ウエルシアは逆行高して一時、前日比+2.16%

  (ただし、高値を付けた後下落して、終値は前日比-0.23%)

 

2.チャートのセオリー無視の謎の上昇

  6月17日に日足が長い上ヒゲ陰線のいわゆるトウバになった

  日経平均もギャップダウンから始まり前日比ー0.45%で地合いも悪かった

  しかし、6月18日のウエルシアはギャップアップから上昇し、

  逆行高で一時前日比+2.73%、終値も前日比+1.59%

 

3.見せ板うざい・・・

  気配値で変な見せ板がついたり消えたりしてて気持ち悪かった

 

4.出来高が少なくなってきた

  出来高が3月以降で最低。

  売枯れしている感じで、少し変な買いが入ると簡単に上げていた。

 

5.踏み上げ狙いの仕掛けが怖い・・・

  信用倍率0.24倍、貸借倍率0.03倍なので、踏み上げを狙う人がいそう

 

いろいろ理由と愚痴を書いてみたけど、一言でいうと、

日経平均無視した逆行高の変な値動きで、意味わからんからあきらめた

以上です。

 

意味不明な値動きを無理矢理考えると、こんな感じだろうか。

1.コロナ第2波不安で日経平均が下げているので、

  ドラッグストアであるウエルシアは指数と逆行した。

2.変なプレイヤーが混じってるので、売り手と買い手の需給バランスが変になってる。

 

陰謀論者でなければ、1のコロナ不安で日経平均の逆行指標にされてる、

というのが素直な理由付けだとは思う。

 

ただ、寄付き前の気配値で、SQみたいな謎の乱高下があったり

やたら見せ板が多くて、ついたり消えたりしてたりと、

変なプレイヤーがいたずらしていた気はする。

 

空売りした後、ここ最近の値動きを調べてみたら、

寄付きなどの板の薄いときに、毎日のように急騰急落してました。

なーーんか、嫌な感じでした。