いやー、今日(日付は昨日)はなんかめっちゃ長く感じた。


相変わらずよく眠れなくて何度も目が覚める。

何度寝したかわかんないけど、時間になったので起床。

朝弱い相方さんを起こす。

いろいろ片付けたり、出かける支度したりで、どたばた。

仲良く家を出る。

相方さんはお仕事へ。

奏は電車を何回か乗り換えて学校へ。途中の乗り換え駅でブランチ。

バスの中で久しぶりに会ったサークルの友達と雑談。

研究室にこもって、PCの前で7時間。

時間になったのでバイトへ直行。

それなりに暇だったけど、空腹やら胃痛やらで集中力を欠きミス連発。

でもまぁ、なんとか乗り切る。

まかないの石焼ごはんウマー。

小雨降る中帰宅。


・・・ま、特に変わったことはなかったのですが。

なんか、ほんと、2日分くらい行動した気分。

ちょっと疲れた。



そして、ある後輩から最近よく愚痴を聞きます。

その子はかなりサークルのために頑張っててくれてて、それなりに信頼してる。

しかーし!最近の若いもんは、自分勝手で自己中な奴が多くていかん!

しかも、あんまり向上心とか積極性とかチャレンジ精神とかがなくて、なんともつまらん。

愚痴ってる子は頑張ってるんだけど、そんな周りのダメダメな状況にお手上げ状態で困ってる。

ほんと、話聞いてると厄介な問題なんだわ。


なんでみんなサークルに入っているのかわからん。

単純にやりたいことやるためだけなら、他の、もっと専門的な環境へ行きなさい。

団体の一員としての責任を全員が背負っているのです。

個人の利益だけでなく、団体としての歴史や将来をちゃんと見据えて活動してください。

・・・と、奏自身も最近の後輩たちの活動を見てて、疑問やら不安やらで心配になってました。


もとは、指導力不足とかの、うちら世代の問題も大いにありますが。

なんとかしたい。しなきゃいけない。

ここは先輩として、サークル運営に関与していない第三者的な立場から意見するべきか。

けど、あんまりしゃしゃり出てぐちぐち言うのもどうかと思ったり。

でも、このままだと、頑張ってる子たちが馬鹿を見るばっかでかわいそう。

ちゃんとまとめあげられなかったうちら世代にも責任はあるし。


・・・とにかく、頑張ってくれ。後輩たち。




あー、なんかほんと疲れた。

明日はちょっとのんびり過ごそう。